メモリーズ

ゴミ屋敷が原因で親子喧嘩


片付けをしない子供に母親が叱っている話しは、どこにでもよくある事です。私の娘も例外ではなく、よく奥さんに叱られています。実際私も親から「将臣!片付けなさい!!」とよく怒られていました。 でも自分で片付けたいタイミングってあると思いません? それを無理やり親に強制的に命令されたりすると、ものすごく腹が立って言い返してよくケンカをしました。 ですがこの仕事をしていると、片付けをしない親に向かって子供が叱るケースがあります。 でも子供がおもちゃを散らかして片付けないのと、高齢者が片付けをしないのとでは大きな差があります。
子供に対して叱るのは「しつけ」であるのに対し、高齢者の場合は「老い」であるということ、場合によっては認知症など精神的疾患によるケースがあるということです。 若い時から家を全く片付けられない方もいるかもしれませんが、多くは「片付けないといけない!」とわかっていながらもそれができない方、 そしていつかそれが「ま、いいか…」と変わっていき、誰も気がつかなければゴミ屋敷という結果になってしまうのです。そんな現場の片付けにメモリーズは行って参りました。

ご依頼主様は息子様で30代の男性、実家ではお母様が一人暮らしをされており、ゴミ屋敷状態になっていることを行政職員の方から聞かされ、 実家に帰ってお母様を施設に入居させて家財道具を処分することにしたのです。 しかしこのお母様は処分する気持ちがまったくなかったので、息子様は近くに倉庫を借りて必要な物をそちらへ保管する事にして、家を処分する事を納得させたのでした。

家は平屋の戸建で5DKぐらいあり、ほぼ物で埋め尽くされ、普通に撤去するだけでも大変ですが、倉庫へ持っていく物の「お母ちゃんチェック!」が大変だったのです。 このお母様、我々が梱包してゴミ屋さんのトラックまで搬出していく玄関の門の前にイスを置き、気になるものが出てきたらスタッフを呼びとめ、 袋を開けさせてチェックするのです。 そして「これは倉庫に持っていくから!」とめちゃくちゃ厳しい精査をされます。 当然そこでチェックする不用物が山盛りになり、時間が掛かる現場となりました。

しかしそれにキレたのは息子様です。 「お前がちゃんと片付けへんからこんなことになるんやろ!なさけないおかんやで!!」 「うるさい!全部いるねん!」 私は中で作業していましたが、玄関で親子の凄まじい言い争いが何十回も聞こえてきました。軽トラックで倉庫に何回も往復しているスタッフが息子様に 「あの~、倉庫がもういっぱいになりそうです。」と伝えました。 しかし家の中にはまだトラック3台分の家財道具があります。

そしてまた怒号が飛び交います。 「お前状況わかってんのか!?あと全部処分しろよ!倉庫いっぱいやんけ!」と言えば「あんたが親をほっとくからや!!私の好きなようにやらせてもらうで!」と一理あるようなないような絶妙の返しをするお母様。それから親子の話し合いが始まり、出した結論は、本日は切り上げて後日新しい倉庫を借りてから再開するという事でした。

皆唖然…かなり大きい倉庫を借りていたのですが、一歩も引かないお母様がすごかったです。 後日、倉庫2つに必要な物をいっぱいにして現場を後にしました。 これから息子様が帰省した時に、倉庫の物を親子で更に仕分けしていくそうです。 何年かかることやら….と不安になりましたが、今までのことをお互い水に流し、思い出の品を見ながらまた仲のよい親子になってくれたらいいなぁと願っています。

この記事を書いた人

横尾将臣

横尾 将臣
所属:メモリーズ株式会社 大阪本社
役職:代表取締役
資格:グリーフケアアドバイザー1級取得

遺品整理専門業者メモリーズ株式会社の創設者。創業から15年が経った今も、現場の最前線に立ち続けている生粋の遺品整理人。
遺品整理業界のパイオニアとして業界を牽引する一方で、若手育成にも尽力。それらの功績が認められ度々メディアなどに紹介されている。

酷いゴミ屋敷でも片付けます

どんなに酷いゴミ屋敷でも、
責任を持って片付けます。

部屋がゴミで埋め尽くされている、ゴキブリや蛆虫など害虫が発生している、ゴミの腐敗や汚物などにより臭いが強烈、10年以上ゴミ屋敷になった部屋の片付けを一切していない…など、どんな悲惨な状況のゴミ屋敷でも、他社に断られた案件でも、メモリーズは居住者、管理会社、近隣の方への配慮も含め、トラブルなく迅速かつ完全に、責任を持ってゴミ屋敷を片付けます。 ゴミ屋敷のことなら、豊富な経験と実績のあるメモリーズに安心してお任せ下さい。先ずはお気軽にご相談下さい。

ゴミ屋敷に関連するコンテンツ


対応地域

全国に広がる対応地域

関西エリア:大阪府、京都府、兵庫県、和歌山県、奈良県、滋賀県
南関東エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県
中部エリア:愛知県、山梨県、静岡県、長野県、岐阜県、三重県
中国エリア:広島県、岡山県、山口県、鳥取県、島根県
四国エリア:香川県、徳島県、愛媛県、高知県
以上の25都府県(北部、山間部、離島など一部地域を除く)が、対応地域となります。

事業所のご案内

ご相談・お見積りは無料!年中無休
大阪本社
0120-232-580

横浜支社
0120-458-222

気軽にお問合せが出来る
LINE相談窓口

立会不要!60分でかんたん見積り
お問合せ/クイック見積りフォーム

ページトップへ戻る