遺品整理のよくある質問トップ3


遺品整理の見積の様子

作業料金について

まず、誰しもが気になる質問です。遺品整理の料金は、家の大きさ、荷物の量、搬出経路、トラックの止め位置などの要素によって、料金が決まります。

例えば、同じ物量の家でも、玄関の前にトラックが止められる場合と、前の道が狭いためにトラックまでの距離が長い場合や、作業現場が1階と階段の5階の場合では作業金額は変わります。また、配送(引越)のご要望があった場合や時間を短縮するために人数を入れる場合はプラス料金が加算されます。

作業の際に追加料金を心配される方もいますが、弊社の見積金額は現地で見積をした際に提示した作業金額と作業当日に変更がある場合は、作業当日に整理内容に変更がなければ変わることはありません。 例えば物量が増えた場合、作業料金は増えますが、物量が減った場合や買い取れるリユース品がある場合は減額になります。

変更が生じる例として一番多いのは、家電リサイクル法に該当する物(テレビ・エアコン・洗濯機・乾燥機・冷蔵庫)が作業当日新たに出てきた場合、別途家電リサイクル料が発生致します。

遺品整理の作業の流れを説明

遺品整理が完了するまでの流れ

遺品整理をすることになったご遺族は、専門業者がいることを理解していても、その進め方や準備しておくことなどはわからない方が多いのではないでしょうか。 業者に依頼する場合の具体的な流れをご説明いたします。

まず、お問合せ頂いた際に、遺品整理をされる住所が弊社での対応エリアか確認させて頂きます。 弊社とお客様で現地での調査の日時を調整した上でお見積にお伺いさせて頂きます。この場合、折り合わなくても見積は無料です。
※ 見積依頼をした時や、現地で金額を提示して時に、契約を急かすような業者は要注意です。作業当日に追加料金を請求してくる場合もあり、避けた方が良いです。

お見積日時に、家の大きさ、荷物の量、搬出経路、トラックの止め位置などを確認した上で、基本的にはその場で見積書をお渡ししております。 金額にご納得頂けましたら、作業日の候補日を確認し、弊社のスケジュールと調整して作業日を決めていきます。

原則作業日までに必ずお客様に準備して頂くようなルールはございませんのでご安心ください。 作業当日は、スタッフが仕分け、梱包、搬出、清掃などの作業を行います。お客様は立ち会って頂いても、立ち会いができなくても大丈夫です。進捗はラインや電話でご報告いたします。 作業完了後、お客様と作業内容を最終確認した上でお見積り金額をお支払いして頂き、完了になります。

整理する遺品を確認する様子

業者に任せて失敗しない為の準備とは?

先ほどは事前に必ず準備して頂くルールはないと申し上げましたが、当日円滑に進めるために可能であれば、下記の3点を確認して頂くだけで、当日の作業効率がかなり上がります。

〇 電気と水道は清掃時に必要となる場合が多いので、使えるようにして頂きましたら、有難いです。電気がなければ掃除機がかけられないので仕上げが掃き掃除になります。水道は水拭きができないことをご了承ください。

〇 トラックの止め位置の確保が出来そうであれば、近隣への事前周知をお願い致します。当日の挨拶は弊社で行います。

〇 賃貸物件や公営住宅の場合、個人で持ち込んだものか、最初から設備だったのか判断できないこともあるので、作業日までに管理会社へ確認をお願い致します。特にインターネット設備、車いすや電動ベッド、ポータブルトイレは個人所有でない場合がありますのでご注意ください。

対応地域

全国に広がる対応地域

関西エリア:大阪府、京都府、兵庫県、和歌山県、奈良県、滋賀県
南関東エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県
中部エリア:愛知県、山梨県、静岡県、長野県、岐阜県、三重県
中国エリア:広島県、岡山県、山口県、鳥取県、島根県
四国エリア:香川県、徳島県、愛媛県、高知県
以上の25都府県(北部、山間部、離島など一部地域を除く)が、対応地域となります。

事業所のご案内

ご相談・お見積りは無料!年中無休
大阪本社
0120-232-580

横浜支社
0120-458-222

気軽にお問合せが出来る
LINE相談窓口

立会不要!60分でかんたん見積り
お問合せ/クイック見積りフォーム

ページトップへ戻る