![八尾市文化会館にて講演会](../img/memories-lecture13.jpg)
未来を拓く共同参画
2014年10月25日に、八尾市文化会館プリズムホール5階レセプションホールで行われた「2014やお女と男のはつらつフォーラム~女と男の違いを力にかえて未来を開く共同参画~」にて、講演をさせて頂きました。今年で23回目を迎えるこのフォーラムは、大阪府八尾市主催で「男女が共に支え合う地域社会について改めて考えて頂こう」という主旨で毎年開催されていています。 今回は「遺品整理の現場からみえる~モノが語る生きた道~」というテーマで、遺品整理現場で経験した孤立死や孤独死の実態や、孤立死を減らしていくために地域住民ができることなどを、実際の現場画像を交えてお話させて頂きました。
私に続いて、国民的人気アニメ「サザエさん」のマスオさん役でお馴染みの声優の増岡弘さんによる「サザエさん一家の男女共同参画」というテーマでの講演も行われました。 サザエさん一家は、古き良き昭和時代の「地域コミュニティ」の象徴ともいうべきモデルです。何らかの形で今回の講演会を通して参加者の方々が、改めて地域コミュニティの在り方や意義について、少なからず関心を持って頂けたと思います。