メモリーズ

息子が亡くなり、父は…


緑もまばゆい季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか? 暑くなって来たので、我々にとっては体力の消耗する大変な季節になります。 この体験談も仕事柄、明るい話題ばかりではございません。 メモリーズではこの3週間で3件の自殺現場の整理を行いました。 自殺の後、我々もそうですがご遺族やその他、どれくらいのダメージを与えるかお伝えしたいと思います。 自殺の要因はさまざまです。 最近「うつ病」も増えていて、全体の3分の1は医者の処方が必要だとニュースで見ました。

今回大阪市で30代の男性がお部屋で自殺、死後2週間で発見されました。 管理会社より連絡を頂き、見積に伺いました。 お部屋にはお父様が一人で茶を焼いておられました。 「消臭にはこれがいいと聞いたのでね。」と目を真っ赤にして呟きました。

話し相手ができたので安心したのか 「こんな仕打ちがあるか?なんでこんな事に・・。」と泣き出しました。「管理会社さん、迷惑掛けてすまん。今回の事はきっちり面倒見ます。そして遺品整理屋さん、 あんた社長やったら今、金額言ってくれ、すぐ払うから。こんな事でもめたらあの子は成仏しない・・・・。」と大声で泣きました。 お部屋の家具や家電製品などすべて2年以内に購入されているようでした。 間取りは2LDK、自殺なので清掃が大変な作業です。 私は買い取れるものが多かったので10万で作業することにしました。 お父様も管理会社の方もその安さに大変驚きました。 「わしは、もうここにはこれんよ・・。」憔悴しきった声でお父様が言いました。

帰り際に管理会社の方に聞きました。 「どうして自殺したのでしょうか?生活も困ってない感じでしたけど・・。」と尋ねると、 「あくまで推測ですが・・。」と話してくれました。 「縁談が破棄されたようです。」 それから仕事も辞め、引きこもりの生活になられたようです。 自殺するまで追い込まれる前に、そのシグナルを察知する人間が回りにいなかった事が残念でなりません。

まだ30歳です、気持ちを切り替える事ができない歳ではないと思ってしまいます。 その方の誕生を心から喜び、大事に育て、成長を見届けてきた親御様はどれくらいショックでしょうか。 今の時代、自分やその家族の生活の事で精一杯の方は多いと思います。 だけど苦しんでいる身内、友人などいたら、話しを聞いてあげて下さい。 ちょっとした会話で、前を向くことは出来ると思うのです。

対応地域

全国に広がる対応地域

関西エリア:大阪府、京都府、兵庫県、和歌山県、奈良県、滋賀県
南関東エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県
中部エリア:愛知県、山梨県、静岡県、長野県、岐阜県、三重県
中国エリア:広島県、岡山県、山口県、鳥取県、島根県
四国エリア:香川県、徳島県、愛媛県、高知県
以上の25都府県(北部、山間部、離島など一部地域を除く)で、24時間・年中無休で対応させて頂いております。

事業所のご案内

ご相談・お見積りは無料!年中無休 0120-232-580

気軽にお問合せが出来る
LINE相談窓口

立会不要!60分でかんたん見積り
お問合せ/クイック見積りフォーム

ページトップへ戻る