メモリーズ

なぜ、息子が…


何度も書いていますが、お子様が先にお亡くなりになった遺品整理は正直辛いです。
今回は息子様が21歳で自宅のワンルームマンションで自殺をされた現場です。 当然ですが親御様は憔悴しきっておられ、言葉の掛けようもありません。 見積時に私もある程度汚れた現場を覚悟していました。 部屋の中に親御様がおられたので驚きました。 「発見が早かったのかな・・。」と思っていたら、壁紙に血が飛び散っているのが目に 入りました。

拭き取った後がありますが、血はそう簡単に取れません。 「相当酷かったはずだが、親御様で掃除されたんだ・・。」 どんな思いで作業されたのかと思うといたたまれない気持ちになります。 「初めましてメモリーズ横尾です。」 そう言って静かにお母様の顔を見ました。 その目は真っ赤に充血していて、「よろしくお願いします。」と上ずった声で小さく挨拶 されました。

その一言に私も、もらい泣きしそうになります。 家の中を見て、なぜ自殺したのかと真剣に思いました。 趣味の品、家財道具など年齢にしては、かなりよい暮らしをされていたのでは・・と 拝察できたからです。 見積中、その遺品のひとつひとつを惜しむように親御様で形見分けされてる姿が 私の心に焼き付いています。

時折、落胆のため息を何度も、何度もされています。 「作業日は、妻は辛くて来れないのですが、私は最後なので付き合ってあげようと 思っています。よろしくお願いします。」とお父様が気丈に話してくれました。 若者の自殺が増えています。 「親より先に死んではいけない!」心からそう思います。

この記事を書いた人

横尾将臣

横尾 将臣
所属:メモリーズ株式会社 大阪本社
役職:代表取締役
資格:グリーフケアアドバイザー1級取得

遺品整理専門業者メモリーズ株式会社の創設者。創業から15年が経った今も、現場の最前線に立ち続けている生粋の遺品整理人。
遺品整理業界のパイオニアとして業界を牽引する一方で、若手育成にも尽力。それらの功績が認められ度々メディアなどに紹介されている。

悲惨な現場でも原状復帰

どんな悲惨な特殊清掃現場でも
メモリーズは原状復帰をお約束。

目を覆いたくなるような凄惨な現場であっても、当然ながら『原状復帰』しなければなりません。しかも特殊清掃の場合は、特に迅速で適切な対応が求められます。

死後数日、あるいは数カ月も経ち、汚物、体液、害虫、血痕の染み付いた凄惨な現場など、どんな状況でも経験豊富なスタッフがしっかりと現状復帰いたします。特殊清掃のことでお困りなら、是非メモリーズにご相談ください。

特殊清掃に関連するコンテンツ


対応地域

全国に広がる対応地域

関西エリア:大阪府、京都府、兵庫県、和歌山県、奈良県、滋賀県
南関東エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県
中部エリア:愛知県、山梨県、静岡県、長野県、岐阜県、三重県
中国エリア:広島県、岡山県、山口県、鳥取県、島根県
四国エリア:香川県、徳島県、愛媛県、高知県
以上の25都府県(北部、山間部、離島など一部地域を除く)が、対応地域となります。

事業所のご案内

ご相談・お見積りは無料!年中無休
大阪本社
0120-232-580

横浜支社
0120-458-222

気軽にお問合せが出来る
LINE相談窓口

立会不要!60分でかんたん見積り
お問合せ/クイック見積りフォーム

ページトップへ戻る