メモリーズ

息子様が孤独死


私たちが遺品整理の作業をする中で、一番辛いもの・・。 それはお子様を先に亡くされ、親御様がご依頼主の場合です。 その息子様は、大阪の郊外で一人暮らしをしておられました。 お正月は実家で過すのが恒例になっていたそうです。 ところが、年末になっても連絡がありません。それでも年頃の息子さんなので、 さほど心配もせず、お正月を迎える準備をしておられました。 しかし、年が明けても連絡がありません。

さすがに心配した親御様が、息子様の家を訪れたら変わり果てた姿になっていました。 死後3週間 親御様はあまりの衝撃的な現実を受け入れる事ができず 見積の時も、親御様は息子様の家に入ることが出来ません。 そしてただ、ただ、泣いておられるだけでした。 冬と言うこともあり、ご遺体はあまり損傷が少なく、臭いもありませんでした。 死因は病死との事ですが、すごく健康だったそうです。 息子様は音楽が好きだった事を伺っていたので、供養箱にCDやDVDを入れて 合同供養する旨を伝えたところ 「息子もすごく喜んでいます。」と大粒の涙をこぼされていました。

親御様は、息子様をこの寒い中で3週間もそのままにしていたという事が 悔やんでも、悔やみきれないのです。 そのあまりにもやつれたお顔に、何とか力になってあげたいという気持ちに駆られます。 「親より先に死ぬのは最大の親不孝だ。」 よく聞く言葉ですが、このような現実を見ると重い言葉です。
そして、このような現場が終わると、自分の両親に電話したくなるのです。 「あんたから電話なんて、珍しいな・・」と言われるのですが・・・。

対応地域

全国に広がる対応地域

関西エリア:大阪府、京都府、兵庫県、和歌山県、奈良県、滋賀県
南関東エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県
中部エリア:愛知県、山梨県、静岡県、長野県、岐阜県、三重県
中国エリア:広島県、岡山県、山口県、鳥取県、島根県
四国エリア:香川県、徳島県、愛媛県、高知県
以上の25都府県(北部、山間部、離島など一部地域を除く)が、対応地域となります。

事業所のご案内

ご相談・お見積りは無料!年中無休
大阪本社
0120-232-580

横浜支社
0120-458-222

気軽にお問合せが出来る
LINE相談窓口

立会不要!60分でかんたん見積り
お問合せ/クイック見積りフォーム

ページトップへ戻る