メモリーズ

究極の特殊清掃に挑む


孤独死された浴槽の清掃作業管理会社の方からの問い合わせで「孤独死があって近隣住民に迷惑をかけているので、助けてほしい」と連絡がありました。 見積に行ったのはスタッフ山下君。現場から私に連絡がありました。 「やばいです!これは相当ひどいです…」 百戦錬磨の山下君がそんな事言うのは珍しいと思いました。 必要資材を取りに行き、即作業になりました。 私も別件の見積を終え、応援に駆けつけました。

私が現場のマンションに到着すると、いつもの特殊清掃特有の強い臭いが、すでにマンションの正面玄関(エントランス)でするのです。 「あれ?現場は3階のはず...」3階に向かうにつれて、臭いが異次元の世界に突入していきます。現場は浴室だけのはず…しかも室内は密閉されているはずなのに、建物中に異臭が充満しています。「山下は無事か?」「もしかして悶絶して気絶しているのではないか?」と、いろいろと心配になりながら部屋の前に到着しました。そこには近隣の方が数人集まっておられ「何とかしてくれ!」「お願いします」と、私に頭を下げてきます。 これは集中してやらねばと、気合のスイッチを入れなおして完全防備でいざ入室。
現場は浴室ですが『浴槽の中』で入浴中に亡くなり、死後1ヵ月が経過。浴槽は元々「水」だったとは思えない状態で、そのドス黒い液状の中を大量発生した害虫が水泳をしています。ビジュアルと臭いは例えようのない世界観です。

水を流したいところですが、栓のひもが見当たらない… そしてマンションでこの汚水を流すと取り返しのつかないことになってしまう。 見たことない虫とか皮膚とか.....テンションが急降下するところを何とか踏ん張るのです。 そして、徐々に水が少なくなると…「え?入っちゃいますか!? 山下君…」浴槽の中に突入して作業を進める山下君。本当に君は頼りになります! 最後は汚水を流さずに処理できましたので、近隣の方や下層階の住民の方にご迷惑を掛けることなく洗浄作業が完了です。 後は臭いの元を完全除去します。最後の清掃には臭いを最小限にする秘訣があります。そして最強消臭機の登場です。メモリーズはこの臭いを2日間で完全に除去しました。

管理会社の方、近隣住民の方、実は私もすごく驚きました。 これでメモリーズも更にパワーアップできたかなと思います。 孤独死の臭いは状況によって、対応できるツールと経験が大事だと思います。特に、今回のような特殊清掃の場合は作業手順や施工の方法を間違えれば取り返しがつかないことになりますので、つくづくキャリアの大切さを痛感しました。とにかく山下君、お疲れ様でした…。

この記事を書いた人

横尾将臣

横尾 将臣
所属:メモリーズ株式会社 大阪本社
役職:代表取締役
資格:グリーフケアアドバイザー1級取得

遺品整理専門業者メモリーズ株式会社の創設者。創業から15年が経った今も、現場の最前線に立ち続けている生粋の遺品整理人。
遺品整理業界のパイオニアとして業界を牽引する一方で、若手育成にも尽力。それらの功績が認められ度々メディアなどに紹介されている。

悲惨な現場でも原状復帰

どんな悲惨な特殊清掃現場でも
メモリーズは原状復帰をお約束。

目を覆いたくなるような凄惨な現場であっても、当然ながら『原状復帰』しなければなりません。しかも特殊清掃の場合は、特に迅速で適切な対応が求められます。

死後数日、あるいは数カ月も経ち、汚物、体液、害虫、血痕の染み付いた凄惨な現場など、どんな状況でも経験豊富なスタッフがしっかりと現状復帰いたします。特殊清掃のことでお困りなら、是非メモリーズにご相談ください。

特殊清掃に関連するコンテンツ


対応地域

全国に広がる対応地域

関西エリア:大阪府、京都府、兵庫県、和歌山県、奈良県、滋賀県
南関東エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県
中部エリア:愛知県、山梨県、静岡県、長野県、岐阜県、三重県
中国エリア:広島県、岡山県、山口県、鳥取県、島根県
四国エリア:香川県、徳島県、愛媛県、高知県
以上の25都府県(北部、山間部、離島など一部地域を除く)が、対応地域となります。

事業所のご案内

ご相談・お見積りは無料!年中無休
大阪本社
0120-232-580

横浜支社
0120-458-222

気軽にお問合せが出来る
LINE相談窓口

立会不要!60分でかんたん見積り
お問合せ/クイック見積りフォーム

ページトップへ戻る