メモリーズ

真夜中の特殊清掃作業


陽もすっかり落ちた19時過ぎに電話が鳴りました。「兄が孤独死したので掃除をお願いしたいのです…近所からクレームが出ているので、すぐ作業して欲しい」と、切羽詰った声でした。すぐにスタッフを呼んで、準備を整えて現場に向かいました。現場は大阪市内にあるアパートの一室で、作業の開始は何と深夜の23時…ご近所の方は寝る時間です。

通常、メモリーズでは19時を過ぎると遺品整理などの片付け作業は致しません。搬出や清掃作業をする時に機材の騒音などで、近隣住民の方からクレームが入り、トラブルになるからです。しかし、特殊清掃の場合は『死臭』の問題を早期に解決する必要があるので対応しています。今回の現場も死後10日程経っていたので、廊下にまで強烈な死臭が充満しています。ここまでの状況になると近隣の方は作業の騒音よりも、臭いを何とかしてほしいので深夜の作業でも理解して頂けます。

部屋に入ると息が出来ないほどの死臭が襲ってきます。かなりの数の蛆虫が発生してしまっていて、じゅうたんには人型の跡があり、その上を蛆虫がうようよしています。これは何とかしないといけない…正義感に燃えて、作業に取り掛かりました。何回かご近所の方と廊下ですれ違い「迷惑かけますがよろしくお願いします」と挨拶しましたが「こんな時間に大変ですが、お願いします」と温かい声を掛けて頂きました。

1Kの間取りとはいえ、深夜に食器を梱包したり、ベランダで作業する時は音を立てないように気を遣いながらの作業だったので、3時間程掛かりましたが無事に作業を終えました。臭いも納まり、ご依頼者様も大家さんも、近隣住民の方々も一安心して頂けたと思います。
「3時間寝れるかな?」「シャワーを浴びるんで、寝れても2時間くらいですかね?」とスタッフと笑いながら現場を後にしました。自宅に着いたのは真夜中3時過ぎ…確かに疲労感はありますが、この様に急な出来事で困っている方をお助け出来た喜びが勝っているので、疲れも吹っ飛びます。

この記事を書いた人

横尾将臣

横尾 将臣
所属:メモリーズ株式会社 大阪本社
役職:代表取締役
資格:グリーフケアアドバイザー1級取得

遺品整理専門業者メモリーズ株式会社の創設者。創業から15年が経った今も、現場の最前線に立ち続けている生粋の遺品整理人。
遺品整理業界のパイオニアとして業界を牽引する一方で、若手育成にも尽力。それらの功績が認められ度々メディアなどに紹介されている。

悲惨な現場でも原状復帰

どんな悲惨な特殊清掃現場でも
メモリーズは原状復帰をお約束。

目を覆いたくなるような凄惨な現場であっても、当然ながら『原状復帰』しなければなりません。しかも特殊清掃の場合は、特に迅速で適切な対応が求められます。

死後数日、あるいは数カ月も経ち、汚物、体液、害虫、血痕の染み付いた凄惨な現場など、どんな状況でも経験豊富なスタッフがしっかりと現状復帰いたします。特殊清掃のことでお困りなら、是非メモリーズにご相談ください。

特殊清掃に関連するコンテンツ


対応地域

全国に広がる対応地域

関西エリア:大阪府、京都府、兵庫県、和歌山県、奈良県、滋賀県
南関東エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県
中部エリア:愛知県、山梨県、静岡県、長野県、岐阜県、三重県
中国エリア:広島県、岡山県、山口県、鳥取県、島根県
四国エリア:香川県、徳島県、愛媛県、高知県
以上の25都府県(北部、山間部、離島など一部地域を除く)が、対応地域となります。

事業所のご案内

ご相談・お見積りは無料!年中無休
大阪本社
0120-232-580

横浜支社
0120-458-222

気軽にお問合せが出来る
LINE相談窓口

立会不要!60分でかんたん見積り
お問合せ/クイック見積りフォーム

ページトップへ戻る