メモリーズ

深夜に自殺現場の特殊清掃


つい先日の出来事です。その日は現場がきつく、体が筋肉痛になっていて、更に次の日も結構大きい現場があったため早く寝ようと床に就きました。するとすぐに携帯が鳴りました。「特殊清掃できますか?」「もちろんできますよ」「では今から来て欲しいのです」声は若い男性の方で、冷静に話しておられました。お話によると、今日の夕方にご家族の方が帰宅すると、浴室の脱衣場でお父様が自殺されているのを発見されたそうです。自ら包丁で心臓を突き刺した後、我に返ったのか、痛みで家中を走り回り、元の場所で息絶えたと聞きました。

時計を見ると23時を回っていました。お母様の憔悴が激しく、このままの状態で朝を迎える事が出来ないと私に訴えてきました。その気持ちが痛いほど分かります。「今から急いでいきます!」 ここで断ったら、普段偉そうな事言っているので大恥者です。
撤去品はなく、特殊清掃のみというお話だったので、1人で準備をしましたが…1人だと不安もあります。「今日の夕方ということは、亡くなってからまだ5~6時間しか経っていない…凄惨極まりない現場だったらどうしよう…」勝手に想像してしまいます。「ご苦労様です。気をつけてね」 妻の言葉に励まされ、出発しました。

現地に着きましたが、辺りは閑静な住宅街。深夜ということもあり、どの家も部屋の明かりが消えています。しかし、その現場だけは明かりが点いていたので、すぐに分かりました。「どうも遅くに申し訳ございません」 電話で話した男性が迎えてくれました。「ここなんです」 案内していた脱衣場を見て、目のやり場に困りました。足の踏み場がない血の海…。
手洗い場のところには、血が10センチぐらい溜まっています。心の中で「きついっ!」と叫びました。しかし、そこで怯むとご依頼主様の不安が倍増します。「わかりました。すぐに作業に入ります。大体1時間半ぐらいですかねぇ…」「そうですか、有難うございます」と、その場を去って行かれました。私は、腹をくくって仕事モードに切り替え、戦闘服でもある防護服に着替えました。

血液をタオルに染み込ませて、ビニール袋に入れていきます。発見されてから、まだ6時間ぐらいしか経ってないので、血液が固まりきっていない感じでした。「今きれいにしてあげるからね…」「だめだよ、自殺なんかしちゃ…」 心の中でそうつぶやいて、作業に集中しました。 足の踏み場が作れたので、洗面台に取り掛かろうと思いました。 10センチほど溜まった血液を、少しづつ取っていきます。ずっと血の塊をとっていくと、生レバーのような気がしてなりませんでした。 いや、そう思った方が作業がしやすい状況でした。ある程度、塊が取れたので湯を出して流しを洗浄していきます。しかし、湯でやると血液独特の生臭い臭いが上がってきます。少しダメージを受けましたが、再度気を取り直します。格闘をすること1時間半、そんな事がなかったと思うぐらい、室内は綺麗になりました。

ご依頼主様を呼びに行き確認をして頂きましたが、その後ろから憔悴しきった奥様が来られました。「こんなに綺麗にして頂いて、有難うございます」本当にやつれたお顔をされて、見ているのも辛いです。涙も出ないほど、泣かれていました。
このような状況を見ると、自殺はよくないと心から思います。本人は後の事など考えてないのでしょうが…。その家庭にはその家庭の諸事情がおありでしょうから、あまり知ったような事を 言うと、批判されてしまうかもしれません。しかし、何とかおさえれなかったのか?死ぬ度胸があるなら…と、思ってしまうのは私だけでしょうか?私が、普段当たり前のようにこなしている特殊清掃という作業と、特殊な現場。 そこから垣間見る、家庭の事情、現場の凄惨さ…この問題提起はずっとしていきたいと思います。「ごはん、食べて下さいね」と言った時の奥様の何とも言えないお顔が、今でも頭に焼き付いています。

この記事を書いた人

横尾将臣

横尾 将臣
所属:メモリーズ株式会社 大阪本社
役職:代表取締役
資格:グリーフケアアドバイザー1級取得

遺品整理専門業者メモリーズ株式会社の創設者。創業から15年が経った今も、現場の最前線に立ち続けている生粋の遺品整理人。
遺品整理業界のパイオニアとして業界を牽引する一方で、若手育成にも尽力。それらの功績が認められ度々メディアなどに紹介されている。

悲惨な現場でも原状復帰

どんな悲惨な特殊清掃現場でも
メモリーズは原状復帰をお約束。

目を覆いたくなるような凄惨な現場であっても、当然ながら『原状復帰』しなければなりません。しかも特殊清掃の場合は、特に迅速で適切な対応が求められます。

死後数日、あるいは数カ月も経ち、汚物、体液、害虫、血痕の染み付いた凄惨な現場など、どんな状況でも経験豊富なスタッフがしっかりと現状復帰いたします。特殊清掃のことでお困りなら、是非メモリーズにご相談ください。

特殊清掃に関連するコンテンツ


対応地域

全国に広がる対応地域

関西エリア:大阪府、京都府、兵庫県、和歌山県、奈良県、滋賀県
南関東エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県
中部エリア:愛知県、山梨県、静岡県、長野県、岐阜県、三重県
中国エリア:広島県、岡山県、山口県、鳥取県、島根県
四国エリア:香川県、徳島県、愛媛県、高知県
以上の25都府県(北部、山間部、離島など一部地域を除く)が、対応地域となります。

事業所のご案内

ご相談・お見積りは無料!年中無休
大阪本社
0120-232-580

横浜支社
0120-458-222

気軽にお問合せが出来る
LINE相談窓口

立会不要!60分でかんたん見積り
お問合せ/クイック見積りフォーム

ページトップへ戻る