メモリーズ

孤独死が続くワンルームマンション


電話が鳴ります「管理会社から紹介されました。親戚が部屋で孤独死してしまい、部屋の片付けをお願いしたいのですが…」紹介して下さった管理会社の方とは、葬儀社様の紹介で別の物件を遺品整理をした際、鍵の受け渡しの時に知り合いになりました。弊社の仕上がりを気に入って頂き、それ以降は何かあると声を掛けて頂いております。
今回の現場はワンルームマンションの一室で、布団の上で亡くなられていたそうです。その布団もかなり積年の汚れが目立ち、自然の汚れなのか体液の汚れなのか分からない位でした。部屋を見渡すと、生活自体は質素です。ただ、喫煙されているみたいで、壁紙は濃い黄色になっていて健康に問題があったのではと思いました。

作業自体は、遺品や残置物、家財品の量が少なかったので、特殊清掃がメインになります。床材の汚れを取り除き、消臭、消毒、除菌などを行いましたが、3時間ほどで作業は完了しました。
廊下に出ると近所のおじさんが「このマンションでな、ここ3、4年の間で孤独死したん、4人目やで!どないなっとんやろか」と、笑って話してきます…「笑えん」と、心で呟いてしまいました。続けて「それからな…この階の一番奥の部屋な…電気付いたまま4日ぐらい経っとんねん。どない思う?あ~怖いわ~」と言って立ち去っていきました。
隣で孤独死があっても知らずに生活している人はたくさんいるでしょう…しかしそれが発見されずに腐敗してしまい、死臭が発生し、たくさんの人が迷惑してしまうのです。ご近所付き合いはやっぱり大切ですよね。

この記事を書いた人

横尾将臣

横尾 将臣
所属:メモリーズ株式会社 大阪本社
役職:代表取締役
資格:グリーフケアアドバイザー1級取得

遺品整理専門業者メモリーズ株式会社の創設者。創業から15年が経った今も、現場の最前線に立ち続けている生粋の遺品整理人。
遺品整理業界のパイオニアとして業界を牽引する一方で、若手育成にも尽力。それらの功績が認められ度々メディアなどに紹介されている。

悲惨な現場でも原状復帰

どんな悲惨な特殊清掃現場でも
メモリーズは原状復帰をお約束。

目を覆いたくなるような凄惨な現場であっても、当然ながら『原状復帰』しなければなりません。しかも特殊清掃の場合は、特に迅速で適切な対応が求められます。

死後数日、あるいは数カ月も経ち、汚物、体液、害虫、血痕の染み付いた凄惨な現場など、どんな状況でも経験豊富なスタッフがしっかりと現状復帰いたします。特殊清掃のことでお困りなら、是非メモリーズにご相談ください。

特殊清掃に関連するコンテンツ


対応地域

全国に広がる対応地域

関西エリア:大阪府、京都府、兵庫県、和歌山県、奈良県、滋賀県
南関東エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県
中部エリア:愛知県、山梨県、静岡県、長野県、岐阜県、三重県
中国エリア:広島県、岡山県、山口県、鳥取県、島根県
四国エリア:香川県、徳島県、愛媛県、高知県
以上の25都府県(北部、山間部、離島など一部地域を除く)が、対応地域となります。

事業所のご案内

ご相談・お見積りは無料!年中無休
大阪本社
0120-232-580

横浜支社
0120-458-222

気軽にお問合せが出来る
LINE相談窓口

立会不要!60分でかんたん見積り
お問合せ/クイック見積りフォーム

ページトップへ戻る