メモリーズ

弱みにつけ込む悪徳特殊清掃業者


自分が携わる業界の事を悪く言うのは、よくありません。しかし…ここ最近、あまりにも酷い特殊清掃業者の案件が続いているので、注意喚起の意味を込めて皆様に伝えておきたいと思います。 つい先日の話です…お母様を孤独死で亡くされた息子様からのご依頼でした。現場の近隣住民から臭いのクレームがあったらしく、息子様はご近所に迷惑を掛けられまいとインターネットで業者を探したそうです。特殊清掃を即日対応してくれる業者は少なく、また比較もせずに広告バナーに掲載されていた業者1社にのみ連絡を取ったそうです。

とりあえず、居間のじゅうたんの上で亡くなられたので、当該箇所の特殊清掃、消臭、消毒、害虫駆除などを依頼すると、作業代金は20万…高いと感じたのですが時間も無く「飯も喰えん!どうしてくれるんや」と、ご近所の方に何度となく言われるのが辛く、支払ったそうです。
息子様は、あまりにも臭いが強烈過ぎて家に入れないので、立会いはせず作業終了の報告を受け作業代金を振り込まれました。料金は高いとは思いますが、これで作業がきっちりされていれば、全然問題ないと思います。

息子様は残りの家財道具の撤去をするのに、再度ホームページ検索をして、メモリーズに連絡をくれたのでした。事情を聞いて、見積時に現場に入ると…唖然。じゅうたんに「どす黒い人型」が残っているではありませんか…当然、強烈な臭いはそのままで「何の作業をしたんだ?」と怒りがこみ上げてきました。そういえば、玄関には養生テープがぎっしり貼られていました。そうです…臭いが漏れ出ないように、養生テープで隙間を貼っただけだったんです。それで20万円…酷すぎます。もはや悪徳業者というより、詐欺と言ってもいいくらいです。

特殊清掃と言うのはとても難しい分野で、高度な技術と豊富な経験が必要になる業種です。今回の業者は論外ですが、二流の業者が施工した場合、見た目が綺麗に仕上がっていても、数日、数週間経つと悪臭が再び臭ってきたり、害虫が再発生したりすることがよくあります。メモリーズでは最近、こうした業者の「尻拭い」とも言える、再施工案件のご相談がよく来ます。
また、料金に関しても様々で、今回の当該箇所の特殊清掃、消臭、消毒、害虫駆除であれば、弊社だと10万円を超えることは先ずありません。この業界の相場はわかりにくいので、どんなに急いでいても少なくとも3社からは見積を取るべきで、施工内容もどこまで責任を持ってやってくれるのか契約書で文章化することをお勧めします。

この記事を書いた人

横尾将臣

横尾 将臣
所属:メモリーズ株式会社 大阪本社
役職:代表取締役
資格:グリーフケアアドバイザー1級取得

遺品整理専門業者メモリーズ株式会社の創設者。創業から15年が経った今も、現場の最前線に立ち続けている生粋の遺品整理人。
遺品整理業界のパイオニアとして業界を牽引する一方で、若手育成にも尽力。それらの功績が認められ度々メディアなどに紹介されている。

悲惨な現場でも原状復帰

どんな悲惨な特殊清掃現場でも
メモリーズは原状復帰をお約束。

目を覆いたくなるような凄惨な現場であっても、当然ながら『原状復帰』しなければなりません。しかも特殊清掃の場合は、特に迅速で適切な対応が求められます。

死後数日、あるいは数カ月も経ち、汚物、体液、害虫、血痕の染み付いた凄惨な現場など、どんな状況でも経験豊富なスタッフがしっかりと現状復帰いたします。特殊清掃のことでお困りなら、是非メモリーズにご相談ください。

特殊清掃に関連するコンテンツ


対応地域

全国に広がる対応地域

関西エリア:大阪府、京都府、兵庫県、和歌山県、奈良県、滋賀県
南関東エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県
中部エリア:愛知県、山梨県、静岡県、長野県、岐阜県、三重県
中国エリア:広島県、岡山県、山口県、鳥取県、島根県
四国エリア:香川県、徳島県、愛媛県、高知県
以上の25都府県(北部、山間部、離島など一部地域を除く)が、対応地域となります。

事業所のご案内

ご相談・お見積りは無料!年中無休
大阪本社
0120-232-580

横浜支社
0120-458-222

気軽にお問合せが出来る
LINE相談窓口

立会不要!60分でかんたん見積り
お問合せ/クイック見積りフォーム

ページトップへ戻る