メモリーズ

死臭が充満した孤独死現場


今回は、強烈な死臭が充満した孤独死現場…しかし、アパートに住む近隣住民からのクレームは全くありませんでした。その理由は…。
まず初めに、今回のご依頼者であるご遺族の方々と対面したのは、警察署でした。お兄様が死後2週間で発見されたとの事でした。「私たちは、東北から出て来ているのです。兄とは20数年も連絡を取ってなかったので…」ソファに小さく座っている、高齢のご兄弟の姿が印象的でした。
検死を終えて警察の方がご遺族様に話しかけます。「事件性はありません。故人に対面されますか? だけど腐敗が酷く、会わない方をお勧めしますが…」すると弟様が「我々は兄が生きていた面影を抱いていたいので、遠慮させて頂きます」と警察の方に仰いました。そして私は、警察の方から現場の部屋の鍵を預かり、見積にお伺いしました。

駅のすぐそばにある古いアパートが現場です。ご遺族様が大家さんを呼んでいたので、アパートの前の入口で大家さんが待っておられました。挨拶もそこそこに、「あんたが掃除屋かい?大丈夫かい?凄いことになってるよ」と心配そうに話しかけてきます。「大丈夫ですから安心して下さい」と伝えます。
そしてアパートに入った時です。もの凄い臭いが全員を襲います。私は慣れているものの、ご遺族様にはかなりの衝撃だったと思います。ご遺族様はあらかじめ用意していたマスクを掛けられました。 マスクにハンカチを入れていた方もいらっしゃいましたが、顔は苦悶に満ちた表情でした。

玄関前に立つと、警察の方がご遺体を運び出す際に出来た血の靴跡が べったり付いています。白い廊下だったのでものすごく目立ちます。「これは拭かなあかんでしょ…」と心で呟きながら部屋のドアを開けました。すると部屋からは、今までの10倍ぐらいのもの凄い死臭が襲い掛かります。たじろぐご遺族様に「では、見積に行って参りますので、ここでしばらくお待ち下さい」と言い残し突入しました。すると、ご遺族様も後に続いて入室されてきます。それは、お兄様が生活していた場所をしっかり心に刻み込もうとしているようでした。見積を終え、「ここではお話できませんから、表に出ましょう」 かなり動揺しているご遺族様に話しかけました。すると、弟様が仰いました。 「兄は、兄弟の中で一番優秀だったのです。会社も大手に勤めていました。なぜ、あのようなお風呂もない薄暗い部屋で最期を迎えたのか…理解できません」初めて体験される臭いと、状況に戸惑いを隠しきれないご様子でした。

アパート内には死臭が充満しています。早速作業に取り掛かるために、準備に入りました。しかし、そこでひとつ気付いた事がありました。それは…住民の方が何も言わないことです。通常、アパートの入口から、これほど強烈な死臭が漂っていると、住民の方が大家さんに必ずクレームが入るのが通常ですが、大家さんに尋ねても「いや~…誰も何も言わないんですよ」と仰っていました。
作業を始めると、住民の方と廊下ですれ違ったので「ご迷惑をお掛けしています。もうすぐ臭いも収まりますので…」とあいさつすると、軽く会釈をしながら「ええよ…明日は我が身やから…」と。 これは私の意見ですが…アパートには凄まじい死臭が漂っていますが、誰一人として『孤独死』の事実を口にしません。ここの住民の方は皆ご高齢者です。だから皆、孤独死の恐怖と戦っているのではないでしょうか? 「自分もこうなってしまったら…」という怖さから、現実を受け止めているのではと思うと胸が苦しくなりました。
住民の方が作業を見ながら沈痛な面持ちをされていたのは 「近所で孤独死があった」という事だけではないような気がしました。孤独死を防ぐのは難しいでしょうが、発見を早めることは可能です。各地域でのコミュニティの強化を祈るばかりです。

この記事を書いた人

横尾将臣

横尾 将臣
所属:メモリーズ株式会社 大阪本社
役職:代表取締役
資格:グリーフケアアドバイザー1級取得

遺品整理専門業者メモリーズ株式会社の創設者。創業から15年が経った今も、現場の最前線に立ち続けている生粋の遺品整理人。
遺品整理業界のパイオニアとして業界を牽引する一方で、若手育成にも尽力。それらの功績が認められ度々メディアなどに紹介されている。

悲惨な現場でも原状復帰

どんな悲惨な特殊清掃現場でも
メモリーズは原状復帰をお約束。

目を覆いたくなるような凄惨な現場であっても、当然ながら『原状復帰』しなければなりません。しかも特殊清掃の場合は、特に迅速で適切な対応が求められます。

死後数日、あるいは数カ月も経ち、汚物、体液、害虫、血痕の染み付いた凄惨な現場など、どんな状況でも経験豊富なスタッフがしっかりと現状復帰いたします。特殊清掃のことでお困りなら、是非メモリーズにご相談ください。

特殊清掃に関連するコンテンツ


対応地域

全国に広がる対応地域

関西エリア:大阪府、京都府、兵庫県、和歌山県、奈良県、滋賀県
南関東エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県
中部エリア:愛知県、山梨県、静岡県、長野県、岐阜県、三重県
中国エリア:広島県、岡山県、山口県、鳥取県、島根県
四国エリア:香川県、徳島県、愛媛県、高知県
以上の25都府県(北部、山間部、離島など一部地域を除く)が、対応地域となります。

事業所のご案内

ご相談・お見積りは無料!年中無休
大阪本社
0120-232-580

横浜支社
0120-458-222

気軽にお問合せが出来る
LINE相談窓口

立会不要!60分でかんたん見積り
お問合せ/クイック見積りフォーム

ページトップへ戻る