メモリーズ

呪いの儀式?自殺現場で見た恐怖の光景


その日、特殊清掃の見積り依頼の電話が鳴りました。「自殺なんですけど…大丈夫でしょうか?」「心配要りませんよ、ご供養もちゃんとしますから」など、会話を進めると「ただ、部屋がちょっと…」「ちょっと??…汚れているんですか?」「すごく汚れているのではなく…ちょっと不気味なんですが…」それ以上語らないご遺族様に対し、とりあえず現場を見させてもらい、その後相談という事にしました。

現場は大阪の某所にある文化住宅の2階にあり、私が到着したのはすっかり陽が落ちた午後7時。すでにご依頼者様が部屋の前でお待ちです。「兄とはここ数年まったく連絡を取っていませんでした…こんな事になるなんて…」弟様はお兄様が自殺したことに対してかなり驚かれ、憔悴しておられます。「では、現場を見させて頂きます」 部屋に入り、見積書を片手に電気のスイッチを入れました。すると部屋が真っ赤になりました。正直「いやらしい性癖をお持ちだったんだな」なんて思ってしまったのですが、奥の部屋を開けて びっくりしました。

大きなお皿に塩が山盛りになって2つ置いています。その盛り塩に蝋燭が数本立っていて、明らかに火をつけた後があります。その奥には小さな祭壇があり、大きな写真に『御札』が巻きつけられています。その写真には綺麗な女性が写ってますが、顔に口紅らしきもので『×印』がしてあります。何気なく裏側を見て震え上がりました…『殺す』。その文字を見て、耐えられない恐怖が襲ってきました。 そして、その横に人の形をした血痕の後があります。部屋全体が赤いライトで照らされていたので気付きませんでしたが、白い壁紙に無数の吹き飛んだ血の跡と、苦しみもがいた壁紙に残る爪の跡…。こんなにビビッてしまった見積は久しぶりです。急いで見積を終わらそうという思いがだんだんと強くなってきます。

見積りを進めていると、祭壇の横にCDラジカセがあり、買取できるのか可動確認をするために、再生のボタンを押しました。すると突然、流れてきたのは「お経」…しかも大音量です。「うわっ!!」と、もう叫ぶしかありませんでした。部屋の外にいた弟様が、いきなり大音量で流れてきた「お経」にびっくりして「大丈夫ですか!」と声をかけてくれます。真っ青な顔をして飛び出した私の顔を見て弟様も目を丸くしていました。怨念漂う自殺現場…百戦錬磨の私でも、恐怖を感じずにはいられません。

いざ作業当日…まだ恐怖心が抜けない私は、独断でお坊さんに来て頂き、作業前にお祓いをしてもらいました。特殊清掃と遺品整理の作業は無事に済みましたが、大家さんの希望もあり、リフォームも弊社でさせて頂きました。ちなみに、すべての遺品は供養してから廃棄しました。

この記事を書いた人

横尾将臣

横尾 将臣
所属:メモリーズ株式会社 大阪本社
役職:代表取締役
資格:グリーフケアアドバイザー1級取得

遺品整理専門業者メモリーズ株式会社の創設者。創業から15年が経った今も、現場の最前線に立ち続けている生粋の遺品整理人。
遺品整理業界のパイオニアとして業界を牽引する一方で、若手育成にも尽力。それらの功績が認められ度々メディアなどに紹介されている。

悲惨な現場でも原状復帰

どんな悲惨な特殊清掃現場でも
メモリーズは原状復帰をお約束。

目を覆いたくなるような凄惨な現場であっても、当然ながら『原状復帰』しなければなりません。しかも特殊清掃の場合は、特に迅速で適切な対応が求められます。

死後数日、あるいは数カ月も経ち、汚物、体液、害虫、血痕の染み付いた凄惨な現場など、どんな状況でも経験豊富なスタッフがしっかりと現状復帰いたします。特殊清掃のことでお困りなら、是非メモリーズにご相談ください。

特殊清掃に関連するコンテンツ


対応地域

全国に広がる対応地域

関西エリア:大阪府、京都府、兵庫県、和歌山県、奈良県、滋賀県
南関東エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県
中部エリア:愛知県、山梨県、静岡県、長野県、岐阜県、三重県
中国エリア:広島県、岡山県、山口県、鳥取県、島根県
四国エリア:香川県、徳島県、愛媛県、高知県
以上の25都府県(北部、山間部、離島など一部地域を除く)が、対応地域となります。

事業所のご案内

ご相談・お見積りは無料!年中無休
大阪本社
0120-232-580

横浜支社
0120-458-222

気軽にお問合せが出来る
LINE相談窓口

立会不要!60分でかんたん見積り
お問合せ/クイック見積りフォーム

ページトップへ戻る