メモリーズ

突然の孤独死の知らせに戸惑う兄弟


まだ30代なのに、不幸にもひとりの男性が孤独死されました。場所は大阪市内のマンションです。ご依頼主と現場近くで待ち合わせしていると、現れたのは30代と思しき男性が2人。「私たち田舎から出てきたばっかりで…突然、大阪の警察から連絡があって、訳が分からないんです」と、故人のお兄様が私に頭を下げます。隣には弟様、つまり今回亡くなられたのは、男3人兄弟の次男の方でした。「警察の方に、部屋の中はもの凄い臭いで汚れているから大変だよ」と言われたみたいで、かなり不安になっておられました。いつものように「大丈夫ですよ」と声をかけ、現場のマンションに向かいました。

部屋の前に立った時、ご兄弟2人は部屋に入るのを拒みました。異様な臭気が漂っていて、これ以上の臭いには耐えられないとの事でした…当然です。私が単独で部屋に入るとすぐに、台所に続く廊下で亡くなっていたのが分かりました。体液、血液、体中の脂が広い範囲で水溜りのようになっていて、そこに大小数百匹の蛆虫が動いています。そして何より臭いが凄く、今は臭いが一番強い時です。目が開かないぐらいの強烈な臭気が全身を襲います。この特殊清掃は、かなり大変だなと感じました。
警察の方から「通帳などが見つからなかったので、あると思いますよ」と 言われたそうで、必ず見つけて欲しいとの希望を承り、2DK全撤去、遺品整理と特殊清掃のすべてをご依頼して頂きました。

近隣からのクレームがでていたので、すぐに作業を開始。先ずは「異臭」の元である血液や体液、汚物の除去作業から始めます。血液や脂などをうまく除去するのは、経験から培うノウハウがあります。汚物や血液の清掃をしている時、色々な事が頭をよぎります。 「さぞかし無念だろうな」「本当は私でなく、遺族に遺品整理をして欲しかったかな?」「自分も一人になったら、こんな風になってしまうかも…」と。遺品をゴミのように事務的に破棄するだけの作業であれば、そこまで思わないかもしれませんが、私どもは遺品を細かく仕分けるので、亡くなられた方の人生の歩みを垣間見てしまうのです。故人様の心に触れて泣けるときもあれば、知らなくてもいいものを知ってしまった時もあります。

私はこの仕事をして「死」というものが身近に感じるようになりました。人間は突然死んだりすることがるという現実を受け止めています。おかげで最近は、親に連絡する頻度が増えました。周りの人に少し優しくなれましたし、いろんな意味で死への準備ができるようになりました。
話が逸れてしまいましたが、すべての作業は無事に終わり、管理会社とご兄弟様が最後に部屋の確認を行いましたが、あの臭いも痕跡も完全に消えていたことに、ものすごく感動してくれました。通帳や貴重品などもすべて発見し手渡せたので、私も一安心です。

この記事を書いた人

横尾将臣

横尾 将臣
所属:メモリーズ株式会社 大阪本社
役職:代表取締役
資格:グリーフケアアドバイザー1級取得

遺品整理専門業者メモリーズ株式会社の創設者。創業から15年が経った今も、現場の最前線に立ち続けている生粋の遺品整理人。
遺品整理業界のパイオニアとして業界を牽引する一方で、若手育成にも尽力。それらの功績が認められ度々メディアなどに紹介されている。

悲惨な現場でも原状復帰

どんな悲惨な特殊清掃現場でも
メモリーズは原状復帰をお約束。

目を覆いたくなるような凄惨な現場であっても、当然ながら『原状復帰』しなければなりません。しかも特殊清掃の場合は、特に迅速で適切な対応が求められます。

死後数日、あるいは数カ月も経ち、汚物、体液、害虫、血痕の染み付いた凄惨な現場など、どんな状況でも経験豊富なスタッフがしっかりと現状復帰いたします。特殊清掃のことでお困りなら、是非メモリーズにご相談ください。

特殊清掃に関連するコンテンツ


対応地域

全国に広がる対応地域

関西エリア:大阪府、京都府、兵庫県、和歌山県、奈良県、滋賀県
南関東エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県
中部エリア:愛知県、山梨県、静岡県、長野県、岐阜県、三重県
中国エリア:広島県、岡山県、山口県、鳥取県、島根県
四国エリア:香川県、徳島県、愛媛県、高知県
以上の25都府県(北部、山間部、離島など一部地域を除く)が、対応地域となります。

事業所のご案内

ご相談・お見積りは無料!年中無休
大阪本社
0120-232-580

横浜支社
0120-458-222

気軽にお問合せが出来る
LINE相談窓口

立会不要!60分でかんたん見積り
お問合せ/クイック見積りフォーム

ページトップへ戻る