メモリーズ

住環境を整えるための福祉整理


先日、神戸で一人暮らしをしている方の福祉整理を行いました。2階建の一戸建て住宅でしたが、ご高齢のため階段の上り下りが厳しくなってきたので、2階にあるすべての部屋の家財を整理し、1階の住環境を整えるのが目的でした。実は最近、こうしたご依頼が増えてきています。この先、使わないであろう物を処分し、使うものだけを生活の拠点になる部屋に揃えて、さらにご利用中の大型家具や電化製品などの配置換えも行い、一人暮らしのご高齢者の方でも日常生活を快適に送れるように住環境を整える、素晴らしいことだと思います。このような考え方は福祉整理本来の目的であり、メモリーズでも推奨しています。

ちなみにメモリーズでは、今回のような生活環境を整えるために福祉整理を利用する方の他に、サ高住(サービス付き高齢者住宅)や有料老人ホームへ転居する際の住居の整理清掃や引っ越しなどもさせて頂いていて、サービスを利用される方も増えてきています。孤独死を未然に防ぐためにも住環境の整理はとても良いことです。どんな些細なことでも喜んでお手伝いさせて頂きますので、ご相談いただければと思います。

この記事を書いた人

横尾将臣

横尾 将臣
所属:メモリーズ株式会社 大阪本社
役職:代表取締役
資格:グリーフケアアドバイザー1級取得

遺品整理専門業者メモリーズ株式会社の創設者。創業から15年が経った今も、現場の最前線に立ち続けている生粋の遺品整理人。
遺品整理業界のパイオニアとして業界を牽引する一方で、若手育成にも尽力。それらの功績が認められ度々メディアなどに紹介されている。

福祉整理のサポート

健全な生活を送れるように、
福祉整理でサポートします。

亡くなった方のお部屋や遺品を整理する「遺品整理」とは異なり、ご依頼者、又は作業対象のお部屋にお住まいの方が『ご存命』でありながら、高齢やご病気などの理由により、ゴミや不用品を搬出できなくなってしまったり、部屋の片付けができなくなりゴミが溜まったりして、悪化してしまった住環境を改善し、健全な生活を取り戻すためのお手伝いとして、整理清掃などをさせて頂くことを福祉整理と言います。 高齢者の方に少しでも普通の健全な暮らしをしてもらえるよう、そしてこのような取り組みが広がり、少しでも孤独死という悲しい案件が未然に防ぐことが出来ればという思いで、福祉整理をさせて頂いております。

福祉整理に関連するコンテンツ


対応地域

全国に広がる対応地域

関西エリア:大阪府、京都府、兵庫県、和歌山県、奈良県、滋賀県
南関東エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県
中部エリア:愛知県、山梨県、静岡県、長野県、岐阜県、三重県
中国エリア:広島県、岡山県、山口県、鳥取県、島根県
四国エリア:香川県、徳島県、愛媛県、高知県
以上の25都府県(北部、山間部、離島など一部地域を除く)が、対応地域となります。

事業所のご案内

ご相談・お見積りは無料!年中無休
大阪本社
0120-232-580

横浜支社
0120-458-222

気軽にお問合せが出来る
LINE相談窓口

立会不要!60分でかんたん見積り
お問合せ/クイック見積りフォーム

ページトップへ戻る