メモリーズ

生前予約からの遺品整理…複雑な心境


遺品整理人の山下です。数週間前に生前予約をご希望のご依頼主様のお見積もりに行ってまいりました。ご依頼主様も「これで一安心や…」と、おっしゃられておりました。それから間もなく、そのご依頼主様がお亡くなりになられたとご連絡が入り、遺品整理をさせて頂くことになりました。ほんの数週間前にお見積もりで団地にご訪問させて頂き、色々なお話もし、お元気なご様子だったのに… 突然のご連絡に戸惑ってしまいました。

遺品整理の仕事はほとんどがお亡くなりになられた後のお部屋の整理をさせて頂きます。お部屋に住まわれていた方と直接お会いすることはありません。しかし、今回のような事前予約の場合は違います。実際にお会いさせていただいた方で、しかもほんの数週間前にお元気な姿を拝見しているだけに、もういらっしゃらないと思うと不思議な感覚に陥り、しばらく呆然となりました。自然の理ですが、改めて人間は亡くなる生きものなんだ…と、感じました。心を込めて遺品整理させて頂きます。

この記事を書いた人

山下豪一

山下 豪一
所属:メモリーズ株式会社 大阪本社
役職:関西圏業務部長
資格:石綿作業主任者(国家資格)、建築物石綿含有建材調査者、福祉住環境コーディネーター、運行管理者

メモリーズ創業メンバーの一人。15年以上も遺品整理現場の第一線で活躍し、現場経験件数は業界でも屈指の4.000以上の実績。
孤独死現場、事件現場、凄惨なゴミ屋敷など…豊富な経験の中から、山下が遭遇した数奇な体験談をご紹介しています。

生前整理という考え方

迷惑を掛けたくない方へ、
生前予約という考え方。

「生前予約(事前予約)」とは、ご依頼主様ご本人が亡くなられた後に遺品整理に関すること(家財道具等の遺品の整理・処分、決済方法など)を、ご依頼主であるご本人様(委任者)がお元気な間に契約し、定めておくものです。ご連絡頂ければ訪問させて頂き、ご説明とお見積りを致しますので、サービスの内容と見積り内容にご納得頂ければ、ご契約させて頂きます。身寄りがなく「誰も遺品を引き取ってくれる人がいない」とお悩みの方や、身寄りがあっても、自分の死後に「子供にこれ以上迷惑を掛けたくない」「音信不通の親戚に面倒を掛けたくない」と考える方にとって、有効な方法といえます。

遺品整理に関連するコンテンツ


対応地域

全国に広がる対応地域

関西エリア:大阪府、京都府、兵庫県、和歌山県、奈良県、滋賀県
南関東エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県
中部エリア:愛知県、山梨県、静岡県、長野県、岐阜県、三重県
中国エリア:広島県、岡山県、山口県、鳥取県、島根県
四国エリア:香川県、徳島県、愛媛県、高知県
以上の25都府県(北部、山間部、離島など一部地域を除く)が、対応地域となります。

事業所のご案内

ご相談・お見積りは無料!年中無休
大阪本社
0120-232-580

横浜支社
0120-458-222

気軽にお問合せが出来る
LINE相談窓口

立会不要!60分でかんたん見積り
お問合せ/クイック見積りフォーム

ページトップへ戻る