メモリーズ

遺品整理の生前予約は切ない気持ちになります


遺品整理は本来、ご遺族様がするもの…それは今も思っています。ご遺族様が遺品整理をするとアルバムなどを見ながら「あの時はこうだった…」など、ご家族が盛り上がったりするのが供養の一つだと思ったりします。遺品整理人はご遺族様の代理人です。故人本人を知らないからこそテキパキ動ける理由でもあります。しかし、生前予約の場合はいつもと違う感情が湧いてしまいます。

今回は行政の方の紹介で、あるご高齢の女性の方の生前予約の見積に伺いました。心臓に病気を抱えておられて、話している時も息が乱れていました。地方に息子様たちがいますが、自分が亡くなった後、一切迷惑を掛けたくないと言う強い気持ちがあり、行政の方に相談してメモリーズを紹介して下さいました。
おばあちゃんは今までの半生を振り返って楽しかったことや悲しかったことなど見積をしている私の隣で一生懸命話してくれます。 息が苦しいのをこらえて、汗をかいて喋ってくれるので行政の方が「落ち着いて」と言うほどでした。感じの良いおばあちゃんで、その素朴な雰囲気に好印象をもちました。行政の方と私にお茶をお盆に乗せると、グラグラしてこぼれそうでした。 一人暮らしをしていて大丈夫かと思うほどでした。

「何もない部屋ですけど、全部ゴミです。死んだらお願いしますね」と目に涙を浮かべ頭を深く下げられると、自分がしている仕事はやはり誇りを持てる仕事だと心から思います。ほんの小一時間会話しましたが、もしこの部屋を遺品整理をするとなったら いつも通り割り切ってテキパキできるか…正直ちょっと不安です。「しっかり食事して暑い夏を乗り越えましょう!」と言うと、笑顔で「はい」と仰っていただきました。人生の終を整理する..それにもっとふさわしい人間に成長したい。つくづく奥の深い仕事だと思います。

この記事を書いた人

横尾将臣

横尾 将臣
所属:メモリーズ株式会社 大阪本社
役職:代表取締役
資格:グリーフケアアドバイザー1級取得

遺品整理専門業者メモリーズ株式会社の創設者。創業から15年が経った今も、現場の最前線に立ち続けている生粋の遺品整理人。
遺品整理業界のパイオニアとして業界を牽引する一方で、若手育成にも尽力。それらの功績が認められ度々メディアなどに紹介されている。

生前整理という考え方

迷惑を掛けたくない方へ、
生前予約という考え方。

「生前予約(事前予約)」とは、ご依頼主様ご本人が亡くなられた後に遺品整理に関すること(家財道具等の遺品の整理・処分、決済方法など)を、ご依頼主であるご本人様(委任者)がお元気な間に契約し、定めておくものです。ご連絡頂ければ訪問させて頂き、ご説明とお見積りを致しますので、サービスの内容と見積り内容にご納得頂ければ、ご契約させて頂きます。身寄りがなく「誰も遺品を引き取ってくれる人がいない」とお悩みの方や、身寄りがあっても、自分の死後に「子供にこれ以上迷惑を掛けたくない」「音信不通の親戚に面倒を掛けたくない」と考える方にとって、有効な方法といえます。

生前予約に関連するコンテンツ


対応地域

全国に広がる対応地域

関西エリア:大阪府、京都府、兵庫県、和歌山県、奈良県、滋賀県
南関東エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県
中部エリア:愛知県、山梨県、静岡県、長野県、岐阜県、三重県
中国エリア:広島県、岡山県、山口県、鳥取県、島根県
四国エリア:香川県、徳島県、愛媛県、高知県
以上の25都府県(北部、山間部、離島など一部地域を除く)が、対応地域となります。

事業所のご案内

ご相談・お見積りは無料!年中無休
大阪本社
0120-232-580

横浜支社
0120-458-222

気軽にお問合せが出来る
LINE相談窓口

立会不要!60分でかんたん見積り
お問合せ/クイック見積りフォーム

ページトップへ戻る