メモリーズ

テレビ番組がきっかけで福祉整理のご依頼


施設に転居するための福祉整理 先日、お母様の施設入居に伴う福祉整理のご依頼を頂きました。申込者は娘様で、YouTubeを通して弊社をお知りになり、ホームページを見てご依頼してくださいました。福祉整理を考え始めたきっかけは、孤独死問題が特集されたテレビ番組を観られたそうで、今までは孤独死は身寄りがない方をイメージしていたそうですが、家族がいても孤独死の可能性がある事を知り、他人事ではないと感じたそうです。遠方に住んでいるためにあまり様子を見に来る事ができず、実家の周りにはどんどん新しい家が建ち近所の方との関係は希薄で、お母様も1人での生活を辛く感じていた為、すぐに納得されたそうです。

現場は戸建て2階建で、施設へ持ち込む物と処分する物との仕分けから作業を始めました。施設へはあまり多くは持っていけないので、慎重に選別していきながら整理を行いました。 お客様が不要と判断された食器は国内だけでなく、海外でリユースされる事をお伝えすると喜んでいただけました。押入れから出てきた沢山のアルバムを眺めながら、親子で懐かしんでおられる姿が印象的でした。作業は4時間ほどで終わり、仕分けや家具の搬出を終えたお家はスッキリとし、お母様にも娘様にも大変喜んでいただけました。

今回は、たまたまご覧になられたテレビ番組がきっかけでしたが、最近はYouTube、インスタグラム、Twitter、グーグルマップなど、多種多様な媒体を通じてメモリーズにもご依頼やご相談が来るようになりました。また、ご依頼方法もSNSやLINE、クイック見積り(画像添付フォーム)など多岐に渡ってきています。私はSNS世代で慣れていますが、横尾社長曰く「昔はホームページか葬儀社さんからの紹介だけやったんやで…依頼も電話かメール、あとはFAXやったな~」FAX???え~っと…いずれにしても、情報ツールや依頼方法の選択肢が増えることは、ご利用者様にとっても良いことですね。

公式チャンネルで動画配信。

公式チャンネルで。動画配信

メモリーズ公式チャンネルでは、遺品整理や孤独死現場などの特殊清掃、壮絶なゴミ屋敷の清掃など、日々奮闘する実際の現場での作業の様子を配信していますので是非ご覧下さい。

この記事を書いた人

出口典花

出口 典花
所属:メモリーズ株式会社 大阪本社

高校生の時にテレビで見た、メモリーズが出演する遺品整理の特集番組に感銘を受け、遺品整理人になることを決意。
その後社長の横尾に直談判し、高校卒業後すぐにメモリーズに入社。すでに1,000件超の現場を経験する、立派な遺品整理人に成長。

福祉整理のサポート

健全な生活を送れるように、
福祉整理でサポートします。

亡くなった方のお部屋や遺品を整理する「遺品整理」とは異なり、ご依頼者、又は作業対象のお部屋にお住まいの方が『ご存命』でありながら、高齢やご病気などの理由により、ゴミや不用品を搬出できなくなってしまったり、部屋の片付けができなくなりゴミが溜まったりして、悪化してしまった住環境を改善し、健全な生活を取り戻すためのお手伝いとして、整理清掃などをさせて頂くことを福祉整理と言います。 高齢者の方に少しでも普通の健全な暮らしをしてもらえるよう、そしてこのような取り組みが広がり、少しでも孤独死という悲しい案件が未然に防ぐことが出来ればという思いで、福祉整理をさせて頂いております。

福祉整理に関連するコンテンツ


対応地域

全国に広がる対応地域

関西エリア:大阪府、京都府、兵庫県、和歌山県、奈良県、滋賀県
南関東エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県
中部エリア:愛知県、山梨県、静岡県、長野県、岐阜県、三重県
中国エリア:広島県、岡山県、山口県、鳥取県、島根県
四国エリア:香川県、徳島県、愛媛県、高知県
以上の25都府県(北部、山間部、離島など一部地域を除く)が、対応地域となります。

事業所のご案内

ご相談・お見積りは無料!年中無休
本社
0120-232-580

横浜支社
0120-458-222

気軽にお問合せが出来る
LINE相談窓口

立会不要!60分でかんたん見積り
お問合せ/クイック見積りフォーム

ページトップへ戻る