メモリーズ

精神疾患と自殺の因果関係


ある日「弟が自殺してしまったので、部屋の清掃をお願いします」と、ご遺族様より連絡がありました。現場はワンルームマンションで、発見が早かったのか、特に酷い状況ではありませんでした。 遺品を整理していると、机の引き出しの中から「病名:統合失調症」と書かれた1通の診断書と、医師から処方された大量の薬が出てきました。
統合失調症は、幻覚・幻聴・妄想といった症状が現れる精神疾患です。ある研究データによると、統合失調症患者の死亡原因の約10%が自殺によるものだそうです。日本の統合失調症の患者数はおよそ80万人程度といわれており、比較的頻度の高い病気であると考えられています。また、20~30歳代の若い世代に多いのも特徴です。

私は自殺された方や孤独死された方の部屋を数多く整理清掃してきましたが、統合失調症やセルフネグレクト、鬱病などの精神疾患に苦しんでおられた痕跡を現場でよくみます。 精神疾患には薬物治療やカウンセリングなどの療法が有効な手段とされていますが、一番頼りになるのはやはり身内の方のケアではないでしょうか。親や兄弟が日頃から相談相手になり、話や悩みなどを親身になって聞いていれば違う結果になったのではないでしょうか…。

今回の案件も、ご家族の方は近くにお住まいでした。自分ひとり生きていくのが大変な時代を嘆いてもしかたないですが、ご家族の方がこのような状況になるまで何も知らなかったとは思えないので、ただただ残念です。故人やご遺族の方の人生の背景まで知ることは難しいですが、誰かが支えになっていればと、このような特殊清掃の現場に立つ度に心が痛みます。

この記事を書いた人

横尾将臣

横尾 将臣
所属:メモリーズ株式会社 大阪本社
役職:代表取締役
資格:グリーフケアアドバイザー1級取得

遺品整理専門業者メモリーズ株式会社の創設者。創業から15年が経った今も、現場の最前線に立ち続けている生粋の遺品整理人。
遺品整理業界のパイオニアとして業界を牽引する一方で、若手育成にも尽力。それらの功績が認められ度々メディアなどに紹介されている。

遺品整理現場の様子

誠実な遺品整理
メモリーズはお約束します。

遺品整理とは本来、ご遺族の方々が故人を想い、偲び、「思い出を整理する」事だと思います。しかし、遺品整理は精神的にも肉体的にもご負担を感じる大変な作業で『自分でやりたいけどどうにもできない』のは仕方ないことです。

メモリーズは開業以来、15.000件超の遺品整理実績を積み重ねてきており、担当させて頂く遺品整理人は高い志と豊富な経験を持っています。ただ遺品を処分するのではなく、ご遺族の方が前向きな気持ちになれるようにと、心を込めて遺品の片付けのお手伝いさせて頂きます。遺品整理のことでお困りなら、是非、メモリーズにご相談下さい。

遺品整理に関連するコンテンツ


対応地域

全国に広がる対応地域

関西エリア:大阪府、京都府、兵庫県、和歌山県、奈良県、滋賀県
南関東エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県
中部エリア:愛知県、山梨県、静岡県、長野県、岐阜県、三重県
中国エリア:広島県、岡山県、山口県、鳥取県、島根県
四国エリア:香川県、徳島県、愛媛県、高知県
以上の25都府県(北部、山間部、離島など一部地域を除く)が、対応地域となります。

事業所のご案内

ご相談・お見積りは無料!年中無休
大阪本社
0120-232-580

横浜支社
0120-458-222

気軽にお問合せが出来る
LINE相談窓口

立会不要!60分でかんたん見積り
お問合せ/クイック見積りフォーム

ページトップへ戻る