メモリーズ

最近増えているコンビニ系ゴミ屋敷


ゴミ屋敷の清掃作業は本当に大変です…今回もなかなか壮絶な現場でした。溜めに溜め込んだゴミは、2DKの部屋すべてが腰ぐらいまでゴミで埋まっています。古いアパートの2階が現場だったので、底が揺らぐ箇所もあり危険極まりない作業でした。ゴミは殆どコンビニ系の物ばかりです。

ゴミ屋敷の特徴は大きく分けて3種類。外からゴミを集めてくる『収集系ゴミ屋敷』と、使わない物を捨てられない『依存型ゴミ屋敷』、そして今回のような『コンビニ系ゴミ屋敷』。最近、特に増加しているコンビニ系ゴミ屋敷は、文字通りコンビニで購入した弁当容器やペットボトル、空き缶、お菓子などの包装袋などを捨てずに部屋に溜め込んでしまうタイプです。使った割り箸やプラスチック容器、食べ残しもひとまとめに入っていたビニール袋に入れて縛るだけで部屋に放置…当然、虫が湧きますし、悪臭、腐敗臭も発生します。
コンビニ系ゴミ屋敷が増加している背景には、コロナ化の影響で外食が減り、テイクアウトが主流になったことが影響していると思います。もうひとつは、ゴミの分別ルールが厳格化したことで「面倒くさい」と、そのまま溜め込んでしまう人が増加していることが原因だと考えられます。年齢や性別に特徴のある『収集系ゴミ屋敷』、『依存型ゴミ屋敷』と異なり、年齢性別問わずに増加する『コンビニ系ゴミ屋敷』の問題は、今後も大きな課題になると思います…。

話は今回の現場に戻りますが、ゴミが腰の位置まで埋め尽くされているので、当然トイレのドアもゴミで開けることができず、小便はペットボトルに入れて放置しています…正直、テンションが下がります…。ゴミ屋敷の清掃作業をする時はいつも「今日中に終わるのかなぁ…」と思いますが、作業が終わると何とも言えない達成感があり、心地よい疲労感を味わうことが出来ます。今案件も朝9時に作業を開始して、15時に終了しました。どうしていいか分からず、途方に暮れていたご依頼主様から大変感謝して頂き、大家さんもすごく喜んでくれました。現在、こうした現場が続き、体が疲れていますが頑張ります。皆さん、ゴミは面倒でも分別して、その都度ゴミ収集日に出すように心掛けてくださいね!

この記事を書いた人

横尾将臣

横尾 将臣
所属:メモリーズ株式会社 大阪本社
役職:代表取締役
資格:グリーフケアアドバイザー1級取得

遺品整理専門業者メモリーズ株式会社の創設者。創業から15年が経った今も、現場の最前線に立ち続けている生粋の遺品整理人。
遺品整理業界のパイオニアとして業界を牽引する一方で、若手育成にも尽力。それらの功績が認められ度々メディアなどに紹介されている。

酷いゴミ屋敷でも片付けます

どんなに酷いゴミ屋敷でも、
責任を持って片付けます。

部屋がゴミで埋め尽くされている、ゴキブリや蛆虫など害虫が発生している、ゴミの腐敗や汚物などにより臭いが強烈、10年以上ゴミ屋敷になった部屋の片付けを一切していない…など、どんな悲惨な状況のゴミ屋敷でも、他社に断られた案件でも、メモリーズは居住者、管理会社、近隣の方への配慮も含め、トラブルなく迅速かつ完全に、責任を持ってゴミ屋敷を片付けます。 ゴミ屋敷のことなら、豊富な経験と実績のあるメモリーズに安心してお任せ下さい。先ずはお気軽にご相談下さい。

ゴミ屋敷に関連するコンテンツ


対応地域

全国に広がる対応地域

関西エリア:大阪府、京都府、兵庫県、和歌山県、奈良県、滋賀県
南関東エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県
中部エリア:愛知県、山梨県、静岡県、長野県、岐阜県、三重県
中国エリア:広島県、岡山県、山口県、鳥取県、島根県
四国エリア:香川県、徳島県、愛媛県、高知県
以上の25都府県(北部、山間部、離島など一部地域を除く)が、対応地域となります。

事業所のご案内

ご相談・お見積りは無料!年中無休
大阪本社
0120-232-580

横浜支社
0120-458-222

気軽にお問合せが出来る
LINE相談窓口

立会不要!60分でかんたん見積り
お問合せ/クイック見積りフォーム

ページトップへ戻る