メモリーズ

ある夏の日のちょっと怖い話


ある夏の暑い日の出来事…信じてもらえないかもしれませんがすべて実話です。その日、亡くなったご主人の部屋の遺品整理をしてほしいと、お婆ちゃん(故人の奥様)からご依頼があり、私を含む3人で現場に向かいました。すごく気さくなお婆ちゃんで、色々ご主人様との思い出話を聞かせてくれました。3人で手際よく作業が進み、3時間ぐらいで作業はすべて完了。集金を終えて帰ろうとした時です「今日は暑いところありがとうねぇ…」と、アイスクリームを頂戴しました…が、なぜか4つくれました。「今日は3人で作業したから3つでいいよ、お婆ちゃん」と言うと「何言ってるの?4人いたじゃない…あれ?1人いないね…あのちょっとぽっちゃりした可愛い男の子は?先に帰ったの?」
スタッフで顔を見合わせ「そんなわけないよね~」と、笑い飛ばしましたが、最後までお婆ちゃんは4人いたと言い張ります。とりあえずお礼の挨拶を済ませ、現場を後にしました。

その後、私たちは帰路につく前に「ご飯でも食べてから帰ろうか」と、国道沿いのファミレスで食事をすることにしました。席に着くと女性の店員さんが、水とメニューを持ってきました。「いらっしゃいませ、お決まりになられましたらボタンを押してください」と、テーブルにメニューと水を4つ置いていきました。「ちょっと…3人やけど…」「え?…もう一人、ぽっちゃりした方がいましたよね?トイレですか???」店員さんには、とりあえず3人でと納得してもらいましたが、3人共かなり憂鬱です…「マジか…」泣きそうになり、食事が喉を通りません。

遺品整理や特殊清掃は、亡くなられた方の部屋に入るのが仕事なので、幽霊や心霊現象とかを信じなくなっています。私自身も霊感などもありませんし、数多くの凄惨な現場でも見えたことは1度もありません。ただ…今回のことは、見えるよりも怖さを感じました…。その日から、家に入る前には奥さんに「お清めの塩」を振ってもらうようになりました…。

この記事を書いた人

横尾将臣

横尾 将臣
所属:メモリーズ株式会社 大阪本社
役職:代表取締役
資格:グリーフケアアドバイザー1級取得

遺品整理専門業者メモリーズ株式会社の創設者。創業から15年が経った今も、現場の最前線に立ち続けている生粋の遺品整理人。
遺品整理業界のパイオニアとして業界を牽引する一方で、若手育成にも尽力。それらの功績が認められ度々メディアなどに紹介されている。

遺品整理現場の様子

誠実な遺品整理
メモリーズはお約束します。

遺品整理とは本来、ご遺族の方々が故人を想い、偲び、「思い出を整理する」事だと思います。しかし、遺品整理は精神的にも肉体的にもご負担を感じる大変な作業で『自分でやりたいけどどうにもできない』のは仕方ないことです。

メモリーズは開業以来、15.000件超の遺品整理実績を積み重ねてきており、担当させて頂く遺品整理人は高い志と豊富な経験を持っています。ただ遺品を処分するのではなく、ご遺族の方が前向きな気持ちになれるようにと、心を込めて遺品の片付けのお手伝いさせて頂きます。遺品整理のことでお困りなら、是非、メモリーズにご相談下さい。

遺品整理に関連するコンテンツ


対応地域

全国に広がる対応地域

関西エリア:大阪府、京都府、兵庫県、和歌山県、奈良県、滋賀県
南関東エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県
中部エリア:愛知県、山梨県、静岡県、長野県、岐阜県、三重県
中国エリア:広島県、岡山県、山口県、鳥取県、島根県
四国エリア:香川県、徳島県、愛媛県、高知県
以上の25都府県(北部、山間部、離島など一部地域を除く)が、対応地域となります。

事業所のご案内

ご相談・お見積りは無料!年中無休
大阪本社
0120-232-580

横浜支社
0120-458-222

気軽にお問合せが出来る
LINE相談窓口

立会不要!60分でかんたん見積り
お問合せ/クイック見積りフォーム

ページトップへ戻る