メモリーズ

遺品整理で見つかった感動のメッセージ


今日は大阪府下の戸建住宅の遺品整理をしてまいりました。ご依頼主は故人の義娘様です。「義母はセコい人でね…」どうも嫁と姑の関係は芳しくなかったようで、会話の端々に姑(故人)への愚痴がこぼれてきます。今回の遺品整理に立ち会うことさえ鬱陶しいといったご様子で、こちらもかなり作業がやり辛かったです。「この洗濯機とかはまだ新しいから使えそうですが、どうします?」と尋ねても「あぁ、捨てて下さい!」と冷ややかなお返事です。私が口を挟んで機嫌が更に悪くなると大変なので、作業に集中していました。
お仏壇と神棚があったので、合同供養してから廃棄することを提案しました。無料ですので皆様ご利用されています。しかし、こちらのご依頼主様は「供養なんて必要ありません!捨てて下さい」の一点張りです。 仕方なく「ではこの神棚の中身をご確認下さいませ。私も一緒に仕分けをしますから…」と、事務的に話しかけました。すると「義兄が確認しているから、早く出して!」亡くなっているのに、酷い言い方をするなぁと思いつつ、言われる通り作業を続けます。

仕分けも進み、タンスにあった書類や写真を整理していると、引き出しの底に小さな箱を見つけました。箱を開けると、便箋に書かれた手紙と小包がありました。 私はすぐにこの手紙をご依頼主様に見せに行きました。不機嫌そうにその手紙を手に取り、読みだしてすぐに、片付が終わった誰もいない部屋へ、すっと行かれました。そして…「お義母さん…お義母さん…」と、号泣する声が聞こえてきました…私はスタッフと目を合わせ、何かいつもと違う現場の空気から解き放たれた気分になり、すごく良いものを得た気分になりました。

拝見した手紙には『○○さんへ(ご依頼主様です) 私とあなたは喧嘩ばかりしてきましたね。私も随分、酷い言い方をしてしまったわ。でも自分から素直になれなくてごめんね。このお金は生きているうちに渡したいんだけど、無理だと思うから…。△△(息子)のこと、宜しく頼むわね…』と書かれていて、小包には現金400万が入ってあったそうです。
無事に遺品整理がすべて終わり、帰る際にご依頼主様が言って下さった「良い仕事ですね…ありがとうございました」の言葉を胸に、明日からも現場頑張ってきます。

この記事を書いた人

横尾将臣

横尾 将臣
所属:メモリーズ株式会社 大阪本社
役職:代表取締役
資格:グリーフケアアドバイザー1級取得

遺品整理専門業者メモリーズ株式会社の創設者。創業から15年が経った今も、現場の最前線に立ち続けている生粋の遺品整理人。
遺品整理業界のパイオニアとして業界を牽引する一方で、若手育成にも尽力。それらの功績が認められ度々メディアなどに紹介されている。

遺品整理現場の様子

誠実な遺品整理
メモリーズはお約束します。

遺品整理とは本来、ご遺族の方々が故人を想い、偲び、「思い出を整理する」事だと思います。しかし、遺品整理は精神的にも肉体的にもご負担を感じる大変な作業で『自分でやりたいけどどうにもできない』のは仕方ないことです。

メモリーズは開業以来、15,000件超の遺品整理実績を積み重ねてきており、担当させて頂く遺品整理人は高い志と豊富な経験を持っています。ただ遺品を処分するのではなく、ご遺族の方が前向きな気持ちになれるようにと、心を込めて遺品の片付けのお手伝いさせて頂きます。遺品整理のことでお困りなら、是非、メモリーズにご相談下さい。

遺品整理に関連するコンテンツ


対応地域

全国に広がる対応地域

関西エリア:大阪府、京都府、兵庫県、和歌山県、奈良県、滋賀県
南関東エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県
中部エリア:愛知県、山梨県、静岡県、長野県、岐阜県、三重県
中国エリア:広島県、岡山県、山口県、鳥取県、島根県
四国エリア:香川県、徳島県、愛媛県、高知県
以上の25都府県(北部、山間部、離島など一部地域を除く)が、対応地域となります。

事業所のご案内

ご相談・お見積りは無料!年中無休
本社
0120-232-580

横浜支社
0120-458-222

気軽にお問合せが出来る
LINE相談窓口

立会不要!60分でかんたん見積り
お問合せ/クイック見積りフォーム

ページトップへ戻る