メモリーズ

孤独死現場に献花


孤独死現場に献花されている様子 先日、大阪市内で特殊清掃を伴う遺品整理を行いました。独居生活をされていた高齢女性が孤独死をされ、死後2週間以上経過してから発見された現場です。ご近所の方でしょうか…玄関にお花が添えてありました。
作業はご遺族様立会いの下、形見分けを行いながら進めましたが、ご近所の方が玄関前を通るたびに「この度は大変でしたなぁ~」「わたしらが気付かなあかんのにな…」と、ご遺族様に声を掛けられていました。郵便物が玄関から溢れていたのをご近所の方が不審に思い、警察に連絡したとの事でした。残念ながら、その時には死後2週間以上が経ってしまっていました。
私たちスタッフにも、トラックの駐車場所を教えてくれたり、「大変やねぇ」や「音がうるさくても大丈夫やで」などと気さくに応じて頂き、すごく協力的なご近所さんでした。さらには「私の時も頼むから名刺ちょうだい」と笑顔で仰っる方もおられました。

ご近所の方々のご協力もあり、作業は順調に進み、5時間ほどで特殊清掃を含むすべての作業を終えることが出来ました。ご依頼者様からは「自分たちでは、とてもできてなかった」と、すごく感謝されました。見積の時に会ったご依頼者様は、すごくやつれておられ、片付けや消毒、特に特殊清掃の事などはどうしていいか判らずに眠れなかったと仰ってましたが、 集金が完了すると肩の荷が下りたらしく「やっと普通の生活に戻れます…ありがとうございました」と、言って頂きました。遺品整理人として最高の言葉を頂いたと感じ、私も嬉しかったです。
亡くなられた方の家の軒先に献花を手向ける…下町ならではの地域コミュニティを感じる素晴らしい現場でした。

この記事を書いた人

横尾将臣

横尾 将臣
所属:メモリーズ株式会社 大阪本社
役職:代表取締役
資格:グリーフケアアドバイザー1級取得

遺品整理専門業者メモリーズ株式会社の創設者。創業から15年が経った今も、現場の最前線に立ち続けている生粋の遺品整理人。
遺品整理業界のパイオニアとして業界を牽引する一方で、若手育成にも尽力。それらの功績が認められ度々メディアなどに紹介されている。

遺品整理現場の様子

誠実な遺品整理
メモリーズはお約束します。

遺品整理とは本来、ご遺族の方々が故人を想い、偲び、「思い出を整理する」事だと思います。しかし、遺品整理は精神的にも肉体的にもご負担を感じる大変な作業で『自分でやりたいけどどうにもできない』のは仕方ないことです。

メモリーズは開業以来、15.000件超の遺品整理実績を積み重ねてきており、担当させて頂く遺品整理人は高い志と豊富な経験を持っています。ただ遺品を処分するのではなく、ご遺族の方が前向きな気持ちになれるようにと、心を込めて遺品の片付けのお手伝いさせて頂きます。遺品整理のことでお困りなら、是非、メモリーズにご相談下さい。

遺品整理に関連するコンテンツ


対応地域

全国に広がる対応地域

関西エリア:大阪府、京都府、兵庫県、和歌山県、奈良県、滋賀県
南関東エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県
中部エリア:愛知県、山梨県、静岡県、長野県、岐阜県、三重県
中国エリア:広島県、岡山県、山口県、鳥取県、島根県
四国エリア:香川県、徳島県、愛媛県、高知県
以上の25都府県(北部、山間部、離島など一部地域を除く)が、対応地域となります。

事業所のご案内

ご相談・お見積りは無料!年中無休
大阪本社
0120-232-580

横浜支社
0120-458-222

気軽にお問合せが出来る
LINE相談窓口

立会不要!60分でかんたん見積り
お問合せ/クイック見積りフォーム

ページトップへ戻る