メモリーズ

特殊清掃の必要がない孤独死現場


以前にメディアを見て、連絡先を覚えておいてくれた方からの遺品整理のご依頼です。内容は、孤独死されたお兄様を死後1ヶ月で発見という痛ましい現場でした。死後1ヶ月ともなれば、死臭が充満し害虫も発生している…体液も床を侵食しているはずで、かなり凄惨な状態になっていると思い、急いで現場に向かいました。
現場に向かう車中で、ふと一つの疑問が…ご依頼者の弟様は電話で「遺品整理をお願いします」と言われ「特殊清掃」のことは何も言われませんでした。そのことが少し気になりつつ現場に到着。

台所でお亡くなりになったと訊いていたのですが、その台所を見て私はビックリしました。何処で亡くなったのか分らないくらいに綺麗に痕跡が消えています。話を伺うと、驚いたことに弟様が自らきれいに清掃されたとのことです。残りの臭いを考えると、かなり大変な作業だったと推察できます。それを清掃された弟様の思いは私には痛いほど理解できました。
現場は賃貸なので最終的に現状復帰しなければなりません。「後の事を考えると不安でした…素人がした清掃なので…一度メディアで見て何かあればと連絡先をメモしていて良かったです」と 私に相談したかった思いを話してくださいました。作業内容や清掃や消臭、貴重品の仕分けなどの説明をして、心配しなくても大丈夫ですと伝えると、心から安心してくださったように喜んで頂きました。 今はポスティングチラシも多く、また葬儀社さんから業者の紹介もあったと話してくれましたが、 メモリーズに声を掛けてくれた事は「作業でお礼」するしかないと強く思っています。

亡くなった身内の体液の清掃などなかなかできるものではありません。どのような思いで作業されたのか考えると切なく、辛い気持ちになりますが、 一方「故人を想う愛」というものに触れたような温かな気持ちも芽生えます。今年初めての見積でしたが、お休み気分が一瞬で吹き飛び心が入れ替わった見積でした。 今年もたくさんの方に喜んでもらえるように会社もスタッフも成長したいと思います。

この記事を書いた人

横尾将臣

横尾 将臣
所属:メモリーズ株式会社 大阪本社
役職:代表取締役
資格:グリーフケアアドバイザー1級取得

遺品整理専門業者メモリーズ株式会社の創設者。創業から15年が経った今も、現場の最前線に立ち続けている生粋の遺品整理人。
遺品整理業界のパイオニアとして業界を牽引する一方で、若手育成にも尽力。それらの功績が認められ度々メディアなどに紹介されている。

遺品整理現場の様子

誠実な遺品整理
メモリーズはお約束します。

遺品整理とは本来、ご遺族の方々が故人を想い、偲び、「思い出を整理する」事だと思います。しかし、遺品整理は精神的にも肉体的にもご負担を感じる大変な作業で『自分でやりたいけどどうにもできない』のは仕方ないことです。

メモリーズは開業以来、15.000件超の遺品整理実績を積み重ねてきており、担当させて頂く遺品整理人は高い志と豊富な経験を持っています。ただ遺品を処分するのではなく、ご遺族の方が前向きな気持ちになれるようにと、心を込めて遺品の片付けのお手伝いさせて頂きます。遺品整理のことでお困りなら、是非、メモリーズにご相談下さい。

遺品整理に関連するコンテンツ


対応地域

全国に広がる対応地域

関西エリア:大阪府、京都府、兵庫県、和歌山県、奈良県、滋賀県
南関東エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県
中部エリア:愛知県、山梨県、静岡県、長野県、岐阜県、三重県
中国エリア:広島県、岡山県、山口県、鳥取県、島根県
四国エリア:香川県、徳島県、愛媛県、高知県
以上の25都府県(北部、山間部、離島など一部地域を除く)が、対応地域となります。

事業所のご案内

ご相談・お見積りは無料!年中無休
大阪本社
0120-232-580

横浜支社
0120-458-222

気軽にお問合せが出来る
LINE相談窓口

立会不要!60分でかんたん見積り
お問合せ/クイック見積りフォーム

ページトップへ戻る