メモリーズ

ご主人の中の「遺品整理」と「心の整理」


遺品整理出来なかったベッド 我々メモリーズへの依頼は、一人暮らしの方が亡くなり、その後誰も住まなくなるため、家財道具すべてを搬出する遺品整理が圧倒的に多いです。しかし、ご夫婦で住んでいて、相手が亡くなった場合の遺品整理をすることがあります。ですが不思議なことに、奥様を亡くされ、ご主人様からのご依頼で奥様の遺品整理を手伝うことはあまりなく、ご主人様を亡くし、奥様のご依頼で遺品整理を手伝うことがほとんどです。単に男性は女性に比べて力があるので、自身である程度の整理はできると言うこともあるでしょう。でも、違うような気がするのです。奥様を亡くすと男性はその寂しさから、環境の変化に耐えられない方がけっこういるのです。奥様の使っていた物を処分する事が、できないのです。男性ってそういうのが弱いのだなあ..とよく感じます。

先日も亡くなられた奥様のご遺品を、ご主人と娘様立会いのもと、遺品整理させて頂きました。奥様を亡くされたご主人は、相当落ち込んでおられるようでした。一向に気持ちが前向きにならないお父様を心配した娘様が、メモリーズにご依頼して下さいました。嫁がれていた娘様は作業当日、現場となる実家に来られ立ち会われました。立ち会われた理由は、お父様に対してある疑念があったからだそうです。その疑念を表すかのように娘様は私に「父に、いるかいらないか訊いてはダメですよ!訊いたら必ず捨てるなって言いますから」とアドバイスをされました。とはいえ、第3者の私が勝手に持ち出すこともできないわけですが…故に娘様も立ち会われたようです。

寝室にはベッドが2つ並んでいました。「お父さん、お母さんのベッドは捨てるからね!」と娘様が仰います。元気のなかったご主人様が血相を変えて娘様に言い返します。「ダメだ!捨てるな!」 「お父さんは捨てるなばっかり!せっかく業者さんが来ているのに置いていても仕方がないでしょ!メモリーズさん、持って行って下さい!」と強い口調で仰いました。するとお父様は娘様の前に両膝をついて「母さんはな、ひょっとするとこの世を彷徨っているかもしれないんだよ。もしそうだったら休める所もないだろ。だからベッドはもう少し置いといてくれ…父さんはな、母さんがあの世へ行ったと思いたくないんだよ…幽霊でもいいから近くにいて欲しいんだよ。だから捨てないでくれ…」娘様の手を握ってすがりつくお父様の姿は、奥様に対する愛情であったり、後悔であったり、色んな思いが溢れた美しい姿でした。

両者の間に沈黙が続きます…娘様も困っています。そこで私から「今日はベッド以外を整理させて頂いて、お父様が納得された時にベッドだけを引き取りに来ると言うのはどうでしょうか?もちろん追加費用は要りませんし、その時はちゃんと供養もさせて頂きます」と提案させて頂きました。「そんな手間、いいんですか?」と娘様。お父様も、それならばと納得して頂き、その後は円滑に整理が進みました。
どこかのタイミングで「遺品整理」をすることは大切です。しかし「心の整理」は時期や時間を決めれる訳ではありません。昨今、妻や夫を亡くして、鬱病や認知症を発症するケースが増えています。特に認知症は65歳以上の10人に1人が患っているというデータもあります。高齢社会に伴い、遺品整理業や介護の様々なサービス、後見人制度など便利になってきてはいますが、高齢者自体を孤立させないような社会構造には、まったく進んでないような気がします。

この記事を書いた人

横尾将臣

横尾 将臣
所属:メモリーズ株式会社 大阪本社
役職:代表取締役
資格:グリーフケアアドバイザー1級取得

遺品整理専門業者メモリーズ株式会社の創設者。創業から15年が経った今も、現場の最前線に立ち続けている生粋の遺品整理人。
遺品整理業界のパイオニアとして業界を牽引する一方で、若手育成にも尽力。それらの功績が認められ度々メディアなどに紹介されている。

遺品整理現場の様子

誠実な遺品整理
メモリーズはお約束します。

遺品整理とは本来、ご遺族の方々が故人を想い、偲び、「思い出を整理する」事だと思います。しかし、遺品整理は精神的にも肉体的にもご負担を感じる大変な作業で『自分でやりたいけどどうにもできない』のは仕方ないことです。

メモリーズは開業以来、15,000件超の遺品整理実績を積み重ねてきており、担当させて頂く遺品整理人は高い志と豊富な経験を持っています。ただ遺品を処分するのではなく、ご遺族の方が前向きな気持ちになれるようにと、心を込めて遺品の片付けのお手伝いさせて頂きます。遺品整理のことでお困りなら、是非、メモリーズにご相談下さい。

遺品整理に関連するコンテンツ


対応地域

全国に広がる対応地域

関西エリア:大阪府、京都府、兵庫県、和歌山県、奈良県、滋賀県
南関東エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県
中部エリア:愛知県、山梨県、静岡県、長野県、岐阜県、三重県
中国エリア:広島県、岡山県、山口県、鳥取県、島根県
四国エリア:香川県、徳島県、愛媛県、高知県
以上の25都府県(北部、山間部、離島など一部地域を除く)が、対応地域となります。

事業所のご案内

ご相談・お見積りは無料!年中無休
本社
0120-232-580

横浜支社
0120-458-222

気軽にお問合せが出来る
LINE相談窓口

立会不要!60分でかんたん見積り
お問合せ/クイック見積りフォーム

ページトップへ戻る