メモリーズ

排泄物の除去を嫌がっているようでは半人前


今回は戸建の遺品整理現場でのお話しです。ご依頼主は故人の姪御様で、遺品整理に立ち会われました。実は故人の叔母様は、晩年に認知症の症状がではじめ、知り合いの人に家の権利や財産を奪われたらしく、親族の方たちは怒りと失望で塞ぎこんでいると、姪御様は話しておられました。高齢になってくると正常な判断ができなくなることもあります、また認知症など患っていると、いとも簡単に財産を奪われる危険性があります。ご本人がその方を信頼しきっていると周りの意見を聞かなくなり、被害に遭うケースもあります。
高齢者を巻き込む犯罪は今に始まったことではありませんが、この仕事をしていると被害に遭われた方の現場を手伝うことがあります。先日も、大家さんが一人暮らしの認知症の方の財産を蝕み、行政が保護されたので、引越のお手伝いをしたこともありました。

さて遺品整理当日、私とスタッフの山田君(仮名)を含めた合計6名で作業に掛かりました。現場は戸建住宅3LDKの+屋根裏収納の全撤去です。私は山田君に脱衣場、浴室、トイレから片付けるよう指示し、私はリビングを片付け始めました。しばらくすると山田君が、私が手こずっていたリビングを手伝いに来ました。
「あれ、えらい早いやん。もう終わったん?」と尋ねると「お風呂とトイレの一部残っていますが、ほぼOKです!」と山田君が答えました。やがてリビングの片付けも終わり、山田君は2階の手伝いに行きました。私はやり残した所がないかチェックしていると、一階の浴槽の方から嫌な臭いがしてきます…。浴室に入ると、タイルの上にパリパリに乾いた大量の排泄物が敷き詰められており、目が点に。 トイレも同様、私の顔は半笑いに…「一部残ってるって、○○○かよ!」心の中で突っ込みました。
「山田~!!指示された所は責任を持ってやらなあかんやろ!」厳しく叱責しますが…なぜか準備万端で私が排泄物を取ることに…。実は、ご高齢者の方や認知症を患っている方の遺品整理をする場合、排泄物が放置されていることは珍しくありません。それを嫌がっているようでは、いつまでたっても半人前です。そんな者に任せられません…と同時に、汚物を取り、クリーニングを行い、消臭をした後のご依頼主様の感動する声を聞きたいのです。とはいえパリパリなのに臭いは強烈で、私のやる気と格闘します。ほどなくして、浴槽とトイレは見違えるようにに綺麗になりました。

さて、ここからはメモリーズが得意とする除菌消臭です。特殊な消臭液を噴霧し、オゾン消臭を行います。このオゾン消臭は臭いがなくなる効果もありますが、その家の持っている独特に臭いや、湿気などによるカビ臭など色々な臭いがリフレッシュされます。臭いがなくなるだけで気分が変わるのだと本当に実感できます。もちろん姪御様も感動されていました。翌日、ご両親からも感謝の言葉を頂きました。 お風呂とトイレのある意味サプライズも、作業金額は変わりません。喜んでもらえてスタッフ一同感謝です。ちなみに、この後に山田君は退職しました。

この記事を書いた人

横尾将臣

横尾 将臣
所属:メモリーズ株式会社 大阪本社
役職:代表取締役
資格:グリーフケアアドバイザー1級取得

遺品整理専門業者メモリーズ株式会社の創設者。創業から15年が経った今も、現場の最前線に立ち続けている生粋の遺品整理人。
遺品整理業界のパイオニアとして業界を牽引する一方で、若手育成にも尽力。それらの功績が認められ度々メディアなどに紹介されている。

遺品整理現場の様子

誠実な遺品整理
メモリーズはお約束します。

遺品整理とは本来、ご遺族の方々が故人を想い、偲び、「思い出を整理する」事だと思います。しかし、遺品整理は精神的にも肉体的にもご負担を感じる大変な作業で『自分でやりたいけどどうにもできない』のは仕方ないことです。

メモリーズは開業以来、15.000件超の遺品整理実績を積み重ねてきており、担当させて頂く遺品整理人は高い志と豊富な経験を持っています。ただ遺品を処分するのではなく、ご遺族の方が前向きな気持ちになれるようにと、心を込めて遺品の片付けのお手伝いさせて頂きます。遺品整理のことでお困りなら、是非、メモリーズにご相談下さい。

遺品整理に関連するコンテンツ


対応地域

全国に広がる対応地域

関西エリア:大阪府、京都府、兵庫県、和歌山県、奈良県、滋賀県
南関東エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県
中部エリア:愛知県、山梨県、静岡県、長野県、岐阜県、三重県
中国エリア:広島県、岡山県、山口県、鳥取県、島根県
四国エリア:香川県、徳島県、愛媛県、高知県
以上の25都府県(北部、山間部、離島など一部地域を除く)が、対応地域となります。

事業所のご案内

ご相談・お見積りは無料!年中無休
大阪本社
0120-232-580

横浜支社
0120-458-222

気軽にお問合せが出来る
LINE相談窓口

立会不要!60分でかんたん見積り
お問合せ/クイック見積りフォーム

ページトップへ戻る