メモリーズ

福祉整理から7年後の遺品整理


神戸市灘区で行った遺品整理のビフォーアフター 先日、遺品整理の見積依頼を頂き、神戸市灘区のマンションへ向いました。現場に到着し、マンションのエントランスからエレベーターに乗ろうとした瞬間に「あ、ここへ来たことがある…」と感じ、記憶を辿りました。確か数年前、福祉整理の家財道具をここへ運びに来たこと、そしてその福祉整理の現場がとても印象深かったことを思い出しました。完全に記憶が戻ったところで、玄関の前に立ちドアホンを押します。
奥から前回の依頼主である息子様が出てこられました。「お久しぶりですね~。あ、社長さん自ら来てくれたんですか?それは嬉しいな…」と迎えてくれました。その息子様は笑顔が優しそうな方ですが、私は7年前のあの日、鬼の形相でお母様と言い合っていたことを思い出していました。

7年前、神戸市須磨区の戸建住宅、一人暮らしのお母様が家にゴミを溜め込んでしまい、その片付けと、一人暮らしは危険だという息子様の判断で灘区にマンションを借りて、そちらへ必要なものを運んだことがあったのです。その家の片付けの当日、息子様は私に決死の覚悟をされた面持ちで私に仰いました。「今から恥ずかしい所をお見せすると思います。何があっても母の言うことは訊かず、私の言うとおりに作業してください」と。実はこういった生前に居住者の家財を整理する、いわゆる福祉整理などの場合は、居住者の方が物品に愛着があったりし、ゴミ同然のものでも捨てないでほしいと言われ、作業が中断することがよくあるのです。

当時私も「お母様が捨てないでと言っても、息子様が説得してくれるんだな」ぐらいに思って作業を開始しました。すると案の定、お母様は私たちが搬出する玄関で「これ置いといて、これ捨てないで」とすべての物に対し言ってこられました。
作業が進まなくなろうとした時、あの笑顔が優しい息子様が突然「うるさい!こんなもの置いといて何の意味があるのか!捨てなさい!」と怒鳴りました。 私たちスタッフも一瞬戸惑うぐらいの変貌ぶりで、息子様の覚悟が私たちの背中を押してくれました。「気にせずどんどん出してください!」と言って頂いたので、作業に集中しました。

しかしお母様はよほど物に執着があるのか、玄関の方から壮絶な親子喧嘩が聞こえてくるのです。「こんなに家を汚しやがって、恥を知りなさい!」息子様はこの悪化した住環境からお母様を救い、新しいマンションで一から健全な生活をしてもらうために、お母様に暴言ともとれる怒声を上げておられました。見かねた近所の方が仲裁に来るものの、息子様はヒートアップする一方でお母様を責めておられます。堪り兼ねたお母様が天を仰ぎ「うわーん、お父ちゃーん、○○(息子様の名前)が私の大事なものを捨てる~!」と大泣きしたのです。その時仏間で作業していた私は、お父様の遺影が目に入り作業の手が止まりました。心苦しくて作業ができなくなったのです。

そんな大変な一日を思い出しながら、見積に来た部屋を見渡しました。そこにはきれいに梱包された家財道具がかたまりになっていました。「お母様は施設の方に引越されたのですか?」と私が尋ねると、息子様は「先日、亡くなったんですよ」と仰いました。
すごく元気だった7年前、ここに物を搬入する時も、「これがない、あれがない!」と言っていたお母様を思い出します。 息子様は「あれからねぇ、近所の人も、環境も全部変わって、最初は荒れて大変だったんです。でもそれなりに慣れてきて、喧嘩もするけど分かち合うことも出てきてねぇ..」としみじみ仰っていました。
きれいに形見分けを済ませてくれたので、後日の作業もあっという間に終わりました。きれいになった部屋を見て息子様が言いました「病院で亡くなる前にね、母が言ったんですよ…ありがとうってね…」と声を詰まらせます。母のために感情を殺して住環境を守り、そこからの関わりの中で親子の信頼関係を取り戻した息子様、個人的にすごく学ばせてもらったような気がした遺品整理でした。

この記事を書いた人

横尾将臣

横尾 将臣
所属:メモリーズ株式会社 大阪本社
役職:代表取締役
資格:グリーフケアアドバイザー1級取得

遺品整理専門業者メモリーズ株式会社の創設者。創業から15年が経った今も、現場の最前線に立ち続けている生粋の遺品整理人。
遺品整理業界のパイオニアとして業界を牽引する一方で、若手育成にも尽力。それらの功績が認められ度々メディアなどに紹介されている。

遺品整理現場の様子

誠実な遺品整理
メモリーズはお約束します。

遺品整理とは本来、ご遺族の方々が故人を想い、偲び、「思い出を整理する」事だと思います。しかし、遺品整理は精神的にも肉体的にもご負担を感じる大変な作業で『自分でやりたいけどどうにもできない』のは仕方ないことです。

メモリーズは開業以来、15.000件超の遺品整理実績を積み重ねてきており、担当させて頂く遺品整理人は高い志と豊富な経験を持っています。ただ遺品を処分するのではなく、ご遺族の方が前向きな気持ちになれるようにと、心を込めて遺品の片付けのお手伝いさせて頂きます。遺品整理のことでお困りなら、是非、メモリーズにご相談下さい。

遺品整理に関連するコンテンツ


対応地域

全国に広がる対応地域

関西エリア:大阪府、京都府、兵庫県、和歌山県、奈良県、滋賀県
南関東エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県
中部エリア:愛知県、山梨県、静岡県、長野県、岐阜県、三重県
中国エリア:広島県、岡山県、山口県、鳥取県、島根県
四国エリア:香川県、徳島県、愛媛県、高知県
以上の25都府県(北部、山間部、離島など一部地域を除く)が、対応地域となります。

事業所のご案内

ご相談・お見積りは無料!年中無休
大阪本社
0120-232-580

横浜支社
0120-458-222

気軽にお問合せが出来る
LINE相談窓口

立会不要!60分でかんたん見積り
お問合せ/クイック見積りフォーム

ページトップへ戻る