メモリーズ

ゴミ屋敷と孤独死の関連性


ゴミ屋敷で孤独死をした現場 とある講演会を拝聴したとき、孤独死を研究している先生が、こう仰っていました。「ゴミ屋敷と孤独死の関係性はほとんどありません。なぜなら近所の方が気になっているから孤独死に至らない」...と。私は首を傾げました。少なくとも私の過去の経験では、関係性は大いにあると思います。やはり、現場経験もなく机上で研究だけしていても、何も理解できないんだなと少し残念な気持ちになりました。

ゴミ屋敷にもいろいろなタイプがあり、アピール型なら近所の方にもわかるのでそれなりに分かるのですが、外からは普通の家でゴミを出さずにどんどん溜まって行くケースは中々わかりません。ましてセルフネグレクト(自己放任)の状態だと、社会から孤立してしまうためご近所との接点もなくなります。そして生活が荒れて亡くなっていく…。メモリーズに依頼が来る孤独死の中で、ゴミ屋敷は少なくありません…いや、むしろ多いほうだと思います。

今回の現場は、大阪市内の分譲マンションでした。管理組合がありコミュニティもしっかりとしていると思っていましたが、難しい問題だなと考えさせられます。故人はご高齢で部屋はゴミ屋敷化しており、孤独死されたあとも数週間も発見されませんでしたが、死臭と害虫の発生でようやく近隣住民の方が気付かれたそうです。
ご依頼主は故人のお兄様で、80歳を超えておられるのに、作業を終始見守ってくれました。きれいになった部屋を見て「大変な仕事だね…頑張って下さいね」とおっしゃり、小さい背中を丸めて遠く九州まで帰って行かれました。高齢になり、一人になって、ご近所や身内とも話さず生活をしていく..。それ自体を否定するわけではないのですが、緊急時の連絡先の共有や定期的な訪問など 小さな取り組みで死臭や害虫の発生でパニックになるような事は避けられると思います。

この記事を書いた人

横尾将臣

横尾 将臣
所属:メモリーズ株式会社 大阪本社
役職:代表取締役
資格:グリーフケアアドバイザー1級取得

遺品整理専門業者メモリーズ株式会社の創設者。創業から15年が経った今も、現場の最前線に立ち続けている生粋の遺品整理人。
遺品整理業界のパイオニアとして業界を牽引する一方で、若手育成にも尽力。それらの功績が認められ度々メディアなどに紹介されている。

酷いゴミ屋敷でも片付けます

どんなに酷いゴミ屋敷でも、
責任を持って片付けます。

部屋がゴミで埋め尽くされている、ゴキブリや蛆虫など害虫が発生している、ゴミの腐敗や汚物などにより臭いが強烈、10年以上ゴミ屋敷になった部屋の片付けを一切していない…など、どんな悲惨な状況のゴミ屋敷でも、他社に断られた案件でも、メモリーズは居住者、管理会社、近隣の方への配慮も含め、トラブルなく迅速かつ完全に、責任を持ってゴミ屋敷を片付けます。 ゴミ屋敷のことなら、豊富な経験と実績のあるメモリーズに安心してお任せ下さい。先ずはお気軽にご相談下さい。

ゴミ屋敷に関連するコンテンツ


対応地域

全国に広がる対応地域

関西エリア:大阪府、京都府、兵庫県、和歌山県、奈良県、滋賀県
南関東エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県
中部エリア:愛知県、山梨県、静岡県、長野県、岐阜県、三重県
中国エリア:広島県、岡山県、山口県、鳥取県、島根県
四国エリア:香川県、徳島県、愛媛県、高知県
以上の25都府県(北部、山間部、離島など一部地域を除く)が、対応地域となります。

事業所のご案内

ご相談・お見積りは無料!年中無休
大阪本社
0120-232-580

横浜支社
0120-458-222

気軽にお問合せが出来る
LINE相談窓口

立会不要!60分でかんたん見積り
お問合せ/クイック見積りフォーム

ページトップへ戻る