メモリーズ

ゴミ屋敷の中で孤独死をされた難易度の高い現場


ゴミだらけの孤独死現場 本日は3件の孤独死現場の作業予定が入っており、私はそのうちの1件、ゴミ屋敷の中で孤独死をされたという難易度の高い現場に行きました。この日は朝から台風の接近で大雨…しかし、コンディションが悪いと言っている場合ではありません。近隣の方は臭いでご飯も食べれないとクレームが出ているからです。現場は大阪市内にある文化住宅の2Kで、全撤去です。部屋で孤立死されて1ヶ月ほど経っているというお話しでしたが、部屋は完全にゴミ屋敷なので、どこで亡くなっていたのかも分からない状況です。

ゴミを片付けながら自らの『鼻』を頼りに、亡くなった箇所を探します。おそらくゴミの上で亡くなっていて、体液がゴミの間から下の畳に浸透してしまい、見た目には分かりません。現場の上を歩き回って外にでると、靴の裏についた体液が廊下に付着し廊下に臭いが残ってしまう事もあります。周りに迷惑掛けず、プロの作業を行わねばならないのです。しばらくすると場所は特定できましたが、案の定…現場の下の畳は体液がたっぷりと染み込んでいました。臭いの発生源であるこの畳を撤去して、その周囲を徹底的に洗浄、消臭。臭いが落ち着くと、ゴミの上層部ほとんどが廃棄ゴミなので、あとはひたすらゴミの搬出作業です。大体のゴミが搬出されると、ようやく家財品などが現れてきたので、ここから貴重品などの遺品を整理していきます。

作業後に確認に来られたご親族の方は、きれいになった部屋を見て喜んでくれました。現場から出てきた現金と写真を用意してきた手提げ袋に入れ、玄関のところで部屋に向かい手を合わせておられました。ゴミ屋敷、特殊清掃、遺品整理のフルコースという難易度の高い現場でしたが、最後は大家さんや近隣の方にも感謝され、気分良く仕事を終えることができました。

この記事を書いた人

横尾将臣

横尾 将臣
所属:メモリーズ株式会社 大阪本社
役職:代表取締役
資格:グリーフケアアドバイザー1級取得

遺品整理専門業者メモリーズ株式会社の創設者。創業から15年が経った今も、現場の最前線に立ち続けている生粋の遺品整理人。
遺品整理業界のパイオニアとして業界を牽引する一方で、若手育成にも尽力。それらの功績が認められ度々メディアなどに紹介されている。

酷いゴミ屋敷でも片付けます

どんなに酷いゴミ屋敷でも、
責任を持って片付けます。

部屋がゴミで埋め尽くされている、ゴキブリや蛆虫など害虫が発生している、ゴミの腐敗や汚物などにより臭いが強烈、10年以上ゴミ屋敷になった部屋の片付けを一切していない…など、どんな悲惨な状況のゴミ屋敷でも、他社に断られた案件でも、メモリーズは居住者、管理会社、近隣の方への配慮も含め、トラブルなく迅速かつ完全に、責任を持ってゴミ屋敷を片付けます。 ゴミ屋敷のことなら、豊富な経験と実績のあるメモリーズに安心してお任せ下さい。先ずはお気軽にご相談下さい。

ゴミ屋敷に関連するコンテンツ


対応地域

全国に広がる対応地域

関西エリア:大阪府、京都府、兵庫県、和歌山県、奈良県、滋賀県
南関東エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県
中部エリア:愛知県、山梨県、静岡県、長野県、岐阜県、三重県
中国エリア:広島県、岡山県、山口県、鳥取県、島根県
四国エリア:香川県、徳島県、愛媛県、高知県
以上の25都府県(北部、山間部、離島など一部地域を除く)が、対応地域となります。

事業所のご案内

ご相談・お見積りは無料!年中無休
大阪本社
0120-232-580

横浜支社
0120-458-222

気軽にお問合せが出来る
LINE相談窓口

立会不要!60分でかんたん見積り
お問合せ/クイック見積りフォーム

ページトップへ戻る