メモリーズ

ゴミ屋敷は…百聞は一見にしかず


スタッフの金島です。今から10年以上も前のお話…私がまだ遺品整理人として駆け出しの頃の体験談をご紹介します。現場は大阪市内の某所、見事なゴミ屋敷と化したお宅に行きました。その日が初めての「ゴミ屋敷」の見積りでしたが、写真やテレビで見た経験はあっても、膝まで積もったゴミの山を直接見るのは初めてでした。玄関を開けるとすぐにもう、ゴミをよじ登らないといけない状態です。さてさて、平静を装いながらそのお宅に入ります。

すでに電気の止められた室内はよく見えず、間取りさえ確認がままならない始末。プラ系、紙系、収集系など、処分方法の異なるゴミの種類や正確なゴミの量などの判別、今なら簡単に見積もることができますが、当時の私は目の前のゴミの量に圧倒されて、冷静な判断が出来てなかったと思います。早々と外に出ましたが、室内に害虫が発生しているようで、すでに虫に刺されていました。

深呼吸をして冷静さを取り戻し、再度部屋に戻ります…。改めて家の中一杯に溜まったゴミの山を見て、それはこんな風になるまで追い詰められた方の苦しみや悲しみが、ゴミに姿を変えて積もり積もって何かを訴えているのではないかと私は感じました。幸いにも、この時のご高齢のご依頼主様はすでに別の家で生活をしておられましたが、残念なことに、このようなゴミの山の中で孤立死をしてしまう方々も実際におられるのです。

ゴミ屋敷で孤独死されてしまった方々のほとんどが、外部との接触を避けるような生活をしているため人知れず亡くなってしまうことが多いと聞きます。外からはなかなかわからない「ゴミ屋敷」。どんなにたくさんゴミが溜まっていても、 どんなに汚れていてもかまいません。勇気を出して、ぜひ私たちにご相談ください。きれいになったお部屋で生活をリセットし、また元気を取り戻していただきたい、 私は心からそう願い、またそうできると信じています。10年前のこの時の貴重な体験が、今の私のキャリアに活かされていると思います。そして、この時のゴミ屋敷のことを忘れることはありません。

この記事を書いた人

金島祐介

金島 祐介
所属:メモリーズ株式会社 大阪本社
役職:現場マネージャー、神戸統括責任者
資格:臭気判定士(国家資格)、酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者

国立大学卒の経歴や、臭気判定士の国家資格を持つ異色の遺品整理人。一方で、明るい性格と持ち前のガッツで、メモリーズを支える現場のムードメーカー。
これまでに遺品整理、特殊清掃、ゴミ屋敷など3.000件の現場を経験。中でも、特殊清掃現場の消臭作業を得意としている。

酷いゴミ屋敷でも片付けます

どんなに酷いゴミ屋敷でも、
責任を持って片付けます。

部屋がゴミで埋め尽くされている、ゴキブリや蛆虫など害虫が発生している、ゴミの腐敗や汚物などにより臭いが強烈、10年以上ゴミ屋敷になった部屋の片付けを一切していない…など、どんな悲惨な状況のゴミ屋敷でも、他社に断られた案件でも、メモリーズは居住者、管理会社、近隣の方への配慮も含め、トラブルなく迅速かつ完全に、責任を持ってゴミ屋敷を片付けます。 ゴミ屋敷のことなら、豊富な経験と実績のあるメモリーズに安心してお任せ下さい。先ずはお気軽にご相談下さい。

ゴミ屋敷に関連するコンテンツ


対応地域

全国に広がる対応地域

関西エリア:大阪府、京都府、兵庫県、和歌山県、奈良県、滋賀県
南関東エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県
中部エリア:愛知県、山梨県、静岡県、長野県、岐阜県、三重県
中国エリア:広島県、岡山県、山口県、鳥取県、島根県
四国エリア:香川県、徳島県、愛媛県、高知県
以上の25都府県(北部、山間部、離島など一部地域を除く)が、対応地域となります。

事業所のご案内

ご相談・お見積りは無料!年中無休
大阪本社
0120-232-580

横浜支社
0120-458-222

気軽にお問合せが出来る
LINE相談窓口

立会不要!60分でかんたん見積り
お問合せ/クイック見積りフォーム

ページトップへ戻る