メモリーズ

野球好きが功を奏して早期発見


早期発見できた孤立死現場 大阪府下の3DKのマンションの遺品整理をしました。ご依頼主はお兄様で、弟様がお亡くなりになったとのことでした。お兄様は関東にお住いで、弟様と直接会うことはほとんどなかったそうですが、お2人ともプロ野球がお好きだったので、頻繁に電話で野球談議はしていたそうです。その日も電話で、クライマックスシリーズの話で盛り上がったそうです。翌日、昨日の話の続きでもしようと弟様に電話をかけますが一向に出る気配が無く、直感的に危険を感じたお兄様は、直ぐに「弟が危ないかもしれないから、家を確認してくれ」と警察に連絡されたそうです。警察が駆け付けると、弟様はお風呂とトイレの間で亡くなられてたそうです。

作業当日、部屋に入ると壁に沿うようにダンボールが積み上がっており、それがテーブルになったり物置になっていました。ゴミ箱は溢れており周りに食料品のから箱やパックが山になっていました。お風呂はカビだらけで真っ白になっており、浴槽の中は抜けた髪の毛で水が流れなくなってトイレは尿石で真っ黒になっていました。残念ながら、健全な生活環境だったとは言えない状況です。
奥の部屋は手前の部屋とは雰囲気が異なり、アイドルの写真やライブのチケットやCDがとても綺麗に収納されておりました。一瞬見ただけでもアイドルや音楽の事が好きだったと分かりました。

いざ作業が始まると、玄関を仕分けしてるスタッフから「色んなところから現金が出てくるから気をつけて」と言われたので私も意識して探していると、キッチンの戸棚やアイドルのライブチケットの間、ゴミ袋の中、衣類のポケットなどから大量の現金が出てきました。手前の部屋が片付き奥の部屋を仕分けし始めると、ものが積み上がってるためお兄様が中身を作業当日まで確認することが出来なかったため一つ一つ確認しながら作業を進めると、大量のアイドルとのツーショット写真が出てきました。私が「残されますか?」と確認すると、お兄様は「写真は持っていてあげたいけど、大量だから捨ててしまってください…」と、お客様は持って帰れる荷物が限られている中持って帰る荷物の選別は大変だと仰られていました。

故人はまだ30代です…死因は心筋梗塞でヒートショックによるものだそうです。独居生活者がこのような状況で亡くなれば、間違いなく孤独死となり、死後数週間で発見されることがほとんどです。しかし野球好きが功を奏して、すぐに発見できたのは不幸中の幸いだったのではないでしょうか。
弟様がなくなられて1ヶ月、関東から大阪の移動や片付けのことなど色々なことがある中、最後は笑顔で「綺麗にしてくれて有難うございました」と、深々と頭を下げて言っていただきました。

この記事を書いた人

齊藤陽向

齊藤陽向
所属:メモリーズ株式会社 大阪本社

高校在学中に特殊清掃という業務に興味を持ち、卒業後にそのままメモリーズに入社した若手のホープ。
凄惨な特殊清掃現場も臆することなく積極的に取り組む。特殊清掃だけでも、すでに300件以上の経験を積んでいる。

遺品整理現場の様子

誠実な遺品整理
メモリーズはお約束します。

遺品整理とは本来、ご遺族の方々が故人を想い、偲び、「思い出を整理する」事だと思います。しかし、遺品整理は精神的にも肉体的にもご負担を感じる大変な作業で『自分でやりたいけどどうにもできない』のは仕方ないことです。

メモリーズは開業以来、15.000件超の遺品整理実績を積み重ねてきており、担当させて頂く遺品整理人は高い志と豊富な経験を持っています。ただ遺品を処分するのではなく、ご遺族の方が前向きな気持ちになれるようにと、心を込めて遺品の片付けのお手伝いさせて頂きます。遺品整理のことでお困りなら、是非、メモリーズにご相談下さい。

遺品整理に関連するコンテンツ


遺品整理に関連するコンテンツ


対応地域

全国に広がる対応地域

関西エリア:大阪府、京都府、兵庫県、和歌山県、奈良県、滋賀県
南関東エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県
中部エリア:愛知県、山梨県、静岡県、長野県、岐阜県、三重県
中国エリア:広島県、岡山県、山口県、鳥取県、島根県
四国エリア:香川県、徳島県、愛媛県、高知県
以上の25都府県(北部、山間部、離島など一部地域を除く)が、対応地域となります。

事業所のご案内

ご相談・お見積りは無料!年中無休
大阪本社
0120-232-580

横浜支社
0120-458-222

気軽にお問合せが出来る
LINE相談窓口

立会不要!60分でかんたん見積り
お問合せ/クイック見積りフォーム

ページトップへ戻る