メモリーズ

あの業者に相見積で負けるようでは…


ホームページを見たお客様より遺品整理の「見積依頼」がありました。場所は大阪郊外、文化住宅の2階の2K全撤去です。約束の時間に現地に行き、私が見積をしている最中に「失礼しま~す」と、ラフな私服のお兄ちゃんが入ってきました。ご依頼者様が「○時からって言ったはずですが…ちょっと待ってて下さい!」と、やり取りしているのが聞こえてきます。どうやら、相見積にやってきた同業者さんのようです…私は見積書をご依頼者様に渡して、その業者に軽く会釈してその場を引き上げました。この時私は、服装や言葉遣いなどから「あの業者に相見積で負けるようでは…」と心の中で呟きました。遺品整理業というのはサービス内容や料金以前に、お客様のご自宅に入るので、約束の時間を守ることはもちろんのこと、服装や言葉遣いなどを正すのは基本の基本です。

すると案の定電話が鳴り「あの業者には任せられないので、メモリーズさんに…」と言って頂きました。後で話を伺うと、ご依頼者様は3社から相見積を取ったそうです。1社目は「相見積はどこを呼ばれているんですか?」と訊かれたので「メモリーズと、あとは…」と言うと「あぁ、メモリーズさんは良い業者ですよ。あそこが加わるのなら、うちは遠慮しておきます」と言ったそうです。2社目は弊社、そして3社目が件の「お兄ちゃん業者」。見積金額は安かったそうですが、その業者のサービス内容は酷く、私の考える遺品整理からは考えられないサービス内容でした。

遺品整理は相見積を取るべきです。理由は各社金額設定が全然違うからです。私たち整理専門業者の他にも、仕分けは行わずにほとんど処分する廃棄物業者、リサイクル品を仕入れるために整理を行うショップ系など、色々な業者が存在します。また作業代金を提示する方法も間取りで単価を決めている業者や、体積で単価を出す業者もあり、計算方法がそれぞれ違います。なので作業金額にばらつきが出てしまうのは当然ともいえます。家財道具の再利用率が高い会社と低い会社では当然作業代が変わってきます。また、見積に行く担当の能力の差も出るでしょう。

遺品整理の片付けるプロセスは業者によって千差万別ですが、このプロセスが一番重要です。家族を繋いでいた思い出いっぱいの家財道具を処分しなければいけないこの日をどんな思いで迎えているか。この仕事にどれぐらい情熱を持っているか伝えようと必死に見積をしています。私はホームページで堂々と3社見積を取りましょうと訴えております。少ななくとも弊社の見積金額には正当な根拠があり、透明性があると思っています。お見積に呼んで頂けることに感謝して、1件を大切に受注できるように日々研鑽していきたいと思います。

この記事を書いた人

横尾将臣

横尾 将臣
所属:メモリーズ株式会社 大阪本社
役職:代表取締役
資格:グリーフケアアドバイザー1級取得

遺品整理専門業者メモリーズ株式会社の創設者。創業から15年が経った今も、現場の最前線に立ち続けている生粋の遺品整理人。
遺品整理業界のパイオニアとして業界を牽引する一方で、若手育成にも尽力。それらの功績が認められ度々メディアなどに紹介されている。

良い遺品整理業者の選び方

良い遺品整理業者の選び方。

ほとんどのご依頼者の方が、遺品の片付けを業者に依頼するということが初めてだと思います。どういう人が遺品整理をしてくれるのか、料金の相場や適正な価格はいくらぐらいなのかなど、不安も多いと思います。

見積りは何社ぐらいに依頼すればよいのか?ポータルサイトの利用は本当にお得なのか?ランキングサイトの信憑性は?遺品がその後どうなるのかなど、遺品整理を依頼する前に知っておいてほしい、失敗しないための業者選びのポイントをお伝えしておりますので、遺品整理業者をお探しになる時は「良い業者の選び方」を是非ご参考にして下さい。

遺品整理に関連するコンテンツ


対応地域

全国に広がる対応地域

関西エリア:大阪府、京都府、兵庫県、和歌山県、奈良県、滋賀県
南関東エリア:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県
中部エリア:愛知県、山梨県、静岡県、長野県、岐阜県、三重県
中国エリア:広島県、岡山県、山口県、鳥取県、島根県
四国エリア:香川県、徳島県、愛媛県、高知県
以上の25都府県(北部、山間部、離島など一部地域を除く)が、対応地域となります。

事業所のご案内

ご相談・お見積りは無料!年中無休
大阪本社
0120-232-580

横浜支社
0120-458-222

気軽にお問合せが出来る
LINE相談窓口

立会不要!60分でかんたん見積り
お問合せ/クイック見積りフォーム

ページトップへ戻る